海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコエビが立派になってきました

明るい間は姿を見せないヨコエビ達。 夜に帰宅して不意打ちライトアップをするとウロチョロしとります。 最初は小さな感じでした。 しかし少しづつ大きくなってきて、気持ち悪くなっつきました。 今日、久しぶりに見てみると、立派なエビになってきましたよ…

Bリーグ、初年度のアワード発表!

Bリーグ初年の各アワードが発表されましたね。 MVPですが、川崎のニックですね。 勝率ナンバーワン、得点王で文句なしですね。 ベストファイブは富樫、ニック、田中、比江島、金丸。 文句はないですが、4番のポジションがいないから違和感ありますね。 金丸…

自由契約リストがさらにアップデート

Bリーグは単年契約ばかりなんですかね? 沖縄も大量に契約満了ですし、島根も含めて来シーズンは今年のビーコルセアーズみたいに新規加入組まみれで苦戦するかもしれません。 ビーコルセアーズもガードに偏った編成だし、各ポジションのアップグレードが必要…

ビーコルセアーズ、残留!

おめでとうございます。 いろいろ課題はあるし、今年の悪い部分をフロントは変えないといけません。 残留だ!っ浮かれててたらまた同じことを繰り返します。 とはいえ、お疲れ様でした。 来年はもっとオフェンシブなチームになることを祈ります! 誰が残るか…

ビーコルセアーズ、最後に笑って終わることができるか?

本当に最後に笑うのはどちらでしょうか? ファイナルの観戦中に後ろの川崎ファンから「栃木と比べてブースタが少ない。神奈川に2つチームがあるからだ!横浜がB2に落ちたら、川崎のファンになるだろう!」 いや、うるせーよ。 川崎はチームのマーケターがし…

Bリーグファイナル観戦

さて、今日は栃木と川崎のBリーグファイナルでございます。 初代王者が決まります。 運営側としたら、まさかのベタすぎる対戦カードで、ファンには悪いが人気のない川崎が来た時点で冷や汗かいたんじゃないでしょうか? 栃木が勝ちましたが、三河が来ていた…

ヘビガイが凄い数になる

さて我が家の海水魚水槽ですが、シアノバクテリア地獄を水の大量換えですっかり乗り越えました。 昔の画像を見るとやはり見た目がよくないですね。 今では赤い膜はほとんどありません。 そんなシアノバクテリア地獄を脱出したおかげで気にならなかった部分が…

自由交渉リストが充実してきた

さて、ビーコルセアーズは週末に広島と戦います。 勝てば天国、負ければまさに地獄です。 ポジティブに勝った事を考えましょう。 まず、ガードに偏ったチーム編成を変えないとまずいです。 まず、帰化選手のアップグレードが必要だと思います。 (パプちゃん…

ファイナルまでは盛り上がりに欠ける

ウォリアーズが無敗でファイナル進出を決めました。 キャブスも王手をかけていまして、レブロンの7年連続ファイナルはほぼ決まりですね〜。 どちらも凄い選手ですがイマイチ好きになれないレブロンとデュラント。 デュラントがサンダー時代にファイナルでレ…

シアノバクテリア、だいたい消える

大量換水の効果はかなり実感できますね。 換水前に水槽を見てもほとんど見えなくなりました。 一部の箇所ではまだシアノバクテリアが見えますがこの換水を続ければそのうち見えなくなりそうです。 いやー、よかった。

広島ドラゴンフライズとはどんなチームなのか?

ビーコルのラストマッチを戦う広島はどんなチームなのか? 調べてみましたよ。 チーム名はトンボから来ているみたいですね。 まあ、それよりシーズンデータ見て見ましょう。 B2全体でNo.1の得点力を持っているようです。 しかし、フリースローやスリーのパー…

七年連続のファイナル出場か?レブロン飽きたよ

マイアミヒート時代から合わせて昨年のファイナルで6年連続でした。 今年もここまで負けなしで、レブロンを誰も止められない状態になってます。 Best of LeBron James Game 2 Eastern Conference Finals | May 19, 2017 - YouTube セルティックスだとマッチ…

富山に負けて、最後の勝負へ

仕事で見れませんでしたが、富山に負けてしまいました。 1クォータの開始から7分間、得点が全くとれずに15対0にまで点差が開いたようです。 途中で逆転した時もあったようですが、力尽きたようです。 立ち上がりの悪さは前からで、解消されてきているのか?…

ビーコルセアーズ、良い意味で今シーズンラストゲームに。

さて本日の夜にビーコルセアーズと富山が対決しますね〜 秋田戦は、ハッキリいえば運が良かった部分もあるわけですが勝負事には流れってものが必要で、今は良い流れになったんじゃないでしょうか? 2月の千葉戦で、川村卓也がブザービーターした時には運を使…

Bリーグ、Jリーグを真似るのはやめたほうがいい

さて、わがビーコルセアーズは秋田とね残留戦になんとか勝ちまして延命したわけですが、秋田との試合を見ていているとBリーグが目指す方向性はサッカーでも野球でもなくバスケットであり大成功しているリーグのNBAを目指したほうが良い部分がかなりあります…

ビーコルセアーズ、川村卓也が試合を支配する

さて、秋田との残留プレーオフ2回戦です。 1回戦に勝っているぶん、かなり有利ですが海賊団は気まぐれなのでしっかりみていきましょう。 立ち上がりからどちらもスリーが入らずかなりのロースコアゲームになりました。 第三クォーター終わった時点で46対42で…

ビーコルセアーズ、前夜は奇跡の勝利

さて昨日は奇跡の勝利でした。 途中あんなにリードを広げても追いつかれるという脆さを披露したわけですが。。 さて、辛口です。 昨日は4クォータでパプが不用意なパスをスティールされての3ポイント決められたシーンがありました。 かなりのターニングポイ…

ビーコルセアーズ、残留を目指した初戦を勝つには。

さて秋田での試合です。 パブリックビューイングとかやってるらしいですが、家でゆっくり見ますよ。 娘のチア教室でも言ってました。 そりゃチアの人たちに取ってはB1とB2では露出の差が凄そうなので勝ってもらわないといけないです。 プレーオフですが、NBA…

ナンヨウハギの認知度はものすごい

我が家に娘の友達が来たらしいですが、水槽にいるさおりちゃんに凄く食いついたみたいです。 古株のアイブロークラーキゅやスターポリプ、ミズタマハゼにハタタテハゼもいますが、ナンヨウハギ以外に興味はないようです。 まあ、カクレクマノミがいれば勝負…

Bリーグ、チャンピオンシップが始まる

さて、今週末からBリーグのプレーオフが始まります。 NBAもプレーオフ真っ只中ですが、負けずに盛り上がってもらいたい。 決勝戦のチケットを入手しており妻と久しぶりにバスケを利用したデートを行う予定でございますよ! 子供はおばあちゃんに少しだけ面倒…

娘がチアに、息子はバスケにハマる

日本のプロバスケリーグで近所に本拠地があったからって言う雑な理由で家族で見に行ったのが発端ですが、やはり子供は親の影響を受けますね。 母親がダンスなどが好きで、フラメンコとかやってましたが、その影響からか娘はバスケはどうでもよくてチアガール…

ヤドカリが一匹いない気がする

我が家の水槽ですが、3匹いたヤドカリのうち1匹がいない気がしますね。 初代ヤドカリ。 2代目ヤドカリ。 3代目じゃないけど、3代目ヤドカリがいない。 ライブロックの裏側に3代目のものらしい貝殻があるがひっくり返っているので死んでしまったのか? 水槽内…

ビーコルセアーズ、今シーズンのラストゲーム

さて、ビーコルセアーズは昨日奇跡の負け方をしました。 ある意味見事なやられっぷりです。 そんなビーコルセアーズですが、奇妙な一致を 見つけました。 あくまで%の話ですが、2ポイントや3ポイントの成功率がリーグトップチームの栃木とかなり似た数字に…

ビーコルセアーズ、せめて富山を追い抜こう!

あと2試合になりました。 残留プレーオフは確定しましたが、今の順位だとホームで戦えません。 このチーム状況でアウェイでは、降格確定な雰囲気になるのでそれは回避しましょう! 是非勝って富山を追い抜きましょ。 新潟戦です。 1クォーターから新潟に得点…

ビーコルセアーズよ、元NBA選手でドラフト1位のアンソニーベネットが空いてるぞ!

3年くらい前にキャブスにドラフト1位指名されたアンソニーベネットって選手がいました。 史上最悪のドラフト1位と言われていまして、活躍しないままNBAからは消えました。 そのあとトルコにいったみたいですが、またクビになったみたいです。 身長は高くない…

ビーコルセアーズ、3ポイントシュートがないチームの末路

さて残留プレーオフが決定してしまったビーコルセアーズ。 ここ数試合のデータから改善しないと降格しちゃうよ!って部分を洗い出してみましょう。 ビーコルセアーズは3ポイントシュートが入りません。 20年前なら3ポイントシュートは選択肢としてファースト…

ビーコルセアーズ、ホーム最終戦に勝てるか?

さてホーム最終戦です。 相手はCSプレーオフに進出決定している三遠です。 チルドレスを止めることができるか? これがポイントになるでしょう。 あとは、横浜の3ポイントが入るか?も大事な要素です。 試合開始前から派手な演出です。 横浜文化体育館で試合…

やはりか!マガキガイ、ライブロックに挟まれていた!

さて、我が家の水槽です。 真ん中あたりにあるライブロックが少し崩れたのか?その下にマガキガイがいるのは知っていたのですが、その下で身動きが取れなくなっていたようです。 水を換えるときに救出しましたが、救出したあとの活動量が凄いです。 苔を探し…