海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

【MVNO】ビッグローブモバイルは、まぁ使えない

在宅ワークが根付いているのもあり、携帯料金の見直しでもやろうかと安いプランに変えてみました。

ちなみに、コロナ禍でざっくりとこんな感じで変更してきました。

UQモバイル

povo 1.0時代

ahamo

ビッグローブモバイル

 

さて、こんな感じで2年の間に変更してきました。

一つ前のahamoで特に何も文句はなかったんですが、大体は家で仕事していてwifiがあり月額3000円近い料金払ってもほとんど通信も行わないんで勿体無かったんです。

ほいでまぁビッグローブモバイルに変更してみました。
理由は「外出しても音楽聞いたりyoutube見たりしてるくらいなんで、ビッグローブモバイルのエンタメ見放題サービス入っておけば、通信量は最低の1Gでもいけるかな?」ってことでした。

結果、最低の1Gでもいけますし、エンタメ見放題で特に気にすることもすくなくていいんですが、そもそもの通信速度が爆遅くてイライラします。

 

f:id:hariwasabi:20220429130050p:image

何回測っても2Mbpsを超えないですね。
絶妙に遅いんです。
youtubeの画面開いてもネットで調べ物してもページ読み込み終わるまでは本当に遅い。
UQモバイル前もnuroモバイルやOCN、mineoなどいろいろ使ってきた経験からいうと、今回のビッグローブモバイルは最低クラスです。

ちなみに現在は改善されてるのかしりませんが、4年ほど前にnuroモバイルを使った時は全く使い物にならなくて発狂しそうになりました。

結局、mvnoサービスは、回線借りてるだけなんでサービス会社は大手キャリアにどんだけ金払うかで速度決まっちゃうのでケチってるだけなんですよね。。。

まぁ、変えたばっかりで面倒なんですぐには変えないですが、
見放題オプション+1Gのプランで1200円近くとるんであれば、「基本通信速度はもっとあげろや」と言いたくなる全くおすすめできないサービスでございました。