海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

ヘビガイが凄い数になる

さて我が家の海水魚水槽ですが、シアノバクテリア地獄を水の大量換えですっかり乗り越えました。

昔の画像を見るとやはり見た目がよくないですね。

f:id:hariwasabi:20170524223418j:plain

今では赤い膜はほとんどありません。

f:id:hariwasabi:20170524223454j:plain

そんなシアノバクテリア地獄を脱出したおかげで気にならなかった部分が目立ってきました。

ヘビガイです。

以前、ソメワケヤッコが死んじゃった時にヤケクソになって抹殺しまくったヘビガイです。

まあ、増えているのは知ってました。 ただ、シアノバクテリアを掃除する際、糸を吐き出してくれてキャッチして食べてくれたりもしていたんで見逃していたんです。

ところが、シアノバクテリアを食べたせいか?めちゃくちゃ増えるし目立つくらいデカくなってます。

f:id:hariwasabi:20170524223901j:plain

水温センサー部分だけで七匹いますね。

f:id:hariwasabi:20170524223938j:plain

右側のライブロックの1つだけに、ぱっと数えただけで13匹。。

f:id:hariwasabi:20170524224030j:plain

救いはヒーター部分にバキバキに石灰藻が繁殖していることかな。

落ち着いている水槽に対して、ヘビガイの駆除のためにライブロックをいじるのか?という話ですが、今は目をつむって様子見ですね〜