海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

石灰藻が繁殖してきた

ナンヨウハギが隔離中で特に変化がない本水槽だが、水槽を立ち上げてから初めて石灰藻が繁殖してきた。どこやねんって話だが、ポンプと水温センサーについとるわけです。石灰藻が繁殖できる環境になり始めてるとしたら少し嬉しいわけですな。ナンヨウハギの…

これはまさか。

だいぶ前に抹殺したと思っていたカーリーっぽいのが復活しているのか?う~んどう見てもカーリーに見えます。最近はヘビガイもまた増えて来てまして、ナンヨウハギのサオリちゃんが今死んだらまた八つ当たりしそうです。ヘビガイはまだいいですが、カーリー…

白点病治療 4日目

淡水浴を初めてしたサオリちゃん。姿はあまり表しませんが白点はでて餌はかなり食べるので、今日からは薬浴をやめて水を変えて治療したいと思います。薬浴も体には良くないというブログもあったため一度このタイミングでトリートメント期間としちゃいます。…

栃木に完敗

試合は全く見れていないが、土曜日、日曜日の試合は負けました。土曜日は5点差、日曜日は15点差?くらいだったようです。日曜日の試合は何をしても負けた気がするが、土曜日は80点取れていれば勝てたわけで、やはり得点が取れないオフェンスチームは厳しい。…

しつこく貝殻を購入

しつこく買ってしまいました。ヤドカリ用の貝殻です。今まで、デカすぎて無意味でしたが、今回は行けそうな貝殻が3個くらいありました!貝殻多すぎだろ、この水槽。ちなみに、海ぶどうもトリミングして観察してると、ケヤリムシを久しぶりにみました。デカ!…

白点病治療 2日目

ナンヨウハギのサオリちゃん。白点病になってしまい、薬浴してますがイマイチ元気がない。餌はよく食べていますが、基本的にずっと横になっている気がします。ソメワケヤッコの時を繰り返さないようにととりあえず水を変えようとサオリちゃんを捕まえると。…

白点病治療 一日目

ナンヨウハギのサオリちゃん。やはり白点病ですね、今日は身体中に白点が出てきました。ソメワケヤッコのようにならないようにしたいですが、難しい。クマノミやミズタマハゼの時には悩まなかったんですが、ヤッコやハギはやはり白点病になりやすいんですね…

白点病の発症

ナンヨウハギのサオリちゃん。痒がってるな。。と思っていたらやはり白い点々が出てきました。尾ビレはかなりわかりやすく、これは隔離して治療に入りたいと思います。薬浴ですね。前使っていた30センチの水槽を使います。重い。もう少し小さいプラスチック…

ヨコエビがでかくてキモい

最近安定してきていると思い込んでいる我が家の水槽です。海ぶどうを中心にヨコエビをたまに見かけますが最近見るやつが地味にデカくて見つけたら少し引きます。いろいろな生き物が生きているのはよいのですが、見た目がキモいのは勘弁してもらいたい。みん…

水質の安定

先日、ナンヨウハギのサオリちゃんが貝殻で寝るというほっこりした話で忘れてましたが、水質検査しました。硝酸塩もほとんど検出されていないですね。今は週1回、12リットルほど水を変えていますがこのまま硝酸塩の増加が落ち着けば10日に1回くらいにまずは…

寝不足?ほんとかな?

川村卓也が全くやる気ナシに見えた昨日の試合。あるスポーツ記事によると、さらに前日に負けた試合が不甲斐なさすぎて夜も寝れなかったらしい。ほんとかな?寝不足だけであんな態度になるかな?タイムアウトの時に集まらず1人で座っていた事。監督とアレクに…

なんの役にも立たなかった貝殻が!

ナンヨウハギのサオリちゃん。夜に帰って見てみるとどこにも見当たりません。上から覗くと貝殻の中で寝てました。見えますかね?うっすら青いのが(笑)なんとも微笑ましい光景でした。いやーこんな事をされると可愛いですね。色も奇麗だし、積極的な性格だ…

硝酸塩は下がるかな?

先日、硝酸塩が溜まってきてるようなので水換えました。ついでに海道河童のフィルターも掃除して海ぶどうもトリミングしました。RO水から作り出した海水ですが、念のため測ってみました。硝酸塩はないですね。PHが少し低い気もしますが。水を15リットルほど…

レッツゴービーコー

娘がビーコルセアーズのクリスマスイベントとしてチアの一員でコートにでました。なかなか頑張っておりました。さて試合ですが、80点を越すペースでずっと得点していたので、なぜか安心して見れました。やはり得点を止められると全く弱いです。あと、川村卓…

ブランドンロイとかこないかな。

ビーコルセアーズは仙台に負けましたね。3クォーター終わった時点で、53対50で勝ってたんですが、課題である80点とれないと厳しいって基準より得点が下回りそうだったので嫌な予感がしてましたが当たりました。最終クォーターに一気に点を取られて負けました…

茶ゴケなし、水槽がピカピカで硝酸塩は?

さて、シッタカガイらの活躍で水槽がピカピカになりました。ありがたい事です。プロテインスキマーも快調に汚れを取ってくれていまして、妻いわく水が綺麗との事。ありがたい事です。このタイミングで硝酸塩を見てみよう。ちょっと溜まっとりますな。明日は…

ナンヨウハギが来て五日目

ナンヨウハギのサオリちゃんが我が家に来てから5日くらいたちました。ソメワケヤッコが死んでから少し怖がっていましたが、このままナンヨウハギには元気に過ごしていただきたいものです。今のところ、人工フードも積極的に食べにきてますが、体がめちゃ小さ…

茶ゴケが消えました

シッタカガイ5匹投入は入れすぎたかもわからないですね。わずか3日ほどでガラス面の茶ゴケがほとんどなくなりました。嬉しいけど貝たちの餌が不足しそう。前はこんなに資源が豊富だったんですが、今はピカピカになっちゃいました。シッタカガイからしたら、…

ナンヨウハギ、海ぶどうをつつく

今のうちの水槽には海ぶどうがあります。水質改善、硝酸塩が減ればいいな〜というのもありますが、やはり植物性の餌になるのも大きいです。あまり近付くと逃げますが、海ぶどうをかじっていました。予定通りですね。1番良いのは、海ぶどうが今の量で止まるく…

新しい魚を買ってみる

生麦海水魚センターが生体を二割引にしているに加えてSサイズのナンヨウハギが入荷したようなので、調査と言う名目で買いにいきました。いやー、やはりかわいいですね。シッタカガイが五匹で400円だったから合わせて買いました。水合わせしてる間も特に問題…

少し落ち着いたか?バンブーさん

うちの水槽ではアイブロークラーキーのバンブーがボスです。以前、ハタゴイソギンチャクを入れた時にこいつの縄張り意識に火がついてしまい他の魚を追い払ったりが凄かったわけですが最近はそれが無くなってきた気がします。理由として考えられるのが、相方…

Bリーグよ、ここを変えろ!其の三

Bリーグを見ている側からするといろいろ?マークがつくような部分があります。バスケ大好きな自分からすると、ブースターファーストにもっとならんとだめなんじゃないの?ってめちゃ思うわけです。そんなおっさんが思うただの愚痴です。【オールスターのメン…

硝酸塩はどんな感じか?

先日、サンゴイソギンチャクが死んでしまいましたが、その他の生き物は元気に生きております。そろそろ水変えようか?って感じもしてきたので水質チェックです。はい、1番上がちょいピンクで硝酸塩が検出されております。ただ、ピンク色的に多分10〜15ppmく…

Bリーグよ、ここを変えろ!其の二

Bリーグを見ている側からするといろいろ?マークがつくような部分があります。バスケ大好きな自分からすると、ブースターファーストにもっとならんとだめなんじゃないの?ってめちゃ思うわけです。そんなおっさんが思うただの愚痴です。【ロゴに文字入れるな…

細谷は6マンのほうがあっている

ビーコルセアーズは細谷を押しています。まあ、日本代表の強化選手にも選ばれたようでイケメンだしそれはよいですが。今日も三河に負けました。ただ前に言ってた80点とれるオフェンスができたみたいで接戦だったようです。ラスト30秒時点で勝っていたので惜…

Bリーグよ、ここを変えろ!其の一

Bリーグを見ている側からするといろいろ?マークがつくような部分があります。バスケ大好きな自分からすると、ブースターファーストにもっとならんとだめなんじゃないの?ってめちゃ思うわけです。そんなおっさんが思うただの愚痴です。【YouTuberの公式Chan…

やはりだめでした。

サンゴイソギンチャクですが、朝見るとほとんどとけている状態だったのでスポイトで吸ってとりました。約2ヶ月頑張って生きてくれましたが、やはり初心者アクアリストにイソギンチャクはまだ早いのかもしれません。しばらくは魚とできればサンゴで水槽を華や…

死んでるんかな

本日朝の写真です。動いた気もしますが、気のせいかな?ってくらいに諦めモードです。最初の1ヶ月くらいは凄く良い感じだったんですが、やはりハタゴ入れた時に流れが変わった気がします。急に硝酸塩が増えた事でダメージうけたのかもしれません。まあバンブ…

見ただけだとイソギンチャクだとわからないな。

ジリジリと小さくなってきたサンゴイソギンチャク。触手ま全然無くなってしまい、かなり厳しい状態です。水質改善にむけて、海道河童の投入と海ぶどうを入れてみました。ただサンゴイソギンチャクにしたらやはり遅かったのかもしれません。サテライトに避難…

サンゴイソギンチャクはどうなるのか?

ライブロックを移動しまくりだったサンゴイソギンチャクですが、ライブロックにすらいなくなりました。底砂です。まあそのあと、ライブロックを浮かせるためのプラ台に活着しましたが、やはり小さくなりました。水質は多分マシになったと思ってます。茶ゴケ…