海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スターポリプの上を歩くなコノヤロー

満開になっていまのところは調子良さそうなスターポリプ。 そんなフサフサ感を確かめるためか、ヤドカリがまた来ましたわ。 そのまま横断しましたわ。 このあとフサフサに戻ってくれるんで微笑ましいですが、これで調子崩すとかになったらヤドカリは隔離です…

満開!

なんかあっけなかったです。 ワサワサになってまして、数日前とはえらい違いです。 だんだん咲いてくるんかな?とかおもっていたので、急に終わった感があって少し物足りないですね。 まあ維持するほうが難しいわけなんで、このあとも観察は続くわけですが、…

五分咲き

さてスターポリプの状態ですが、どないでっしゃろ? はい、綺麗に咲き始めました。 なかなか苦戦するかな?とか思ってましたが、五分咲きまつではすんなりきました。 あとはこの状態を更に向上させて満開にするのが当面の目標ですね。 悲しいかな、落ち着く…

ビーコルセアーズ、滋賀戦

さて、まずは土曜日の試合。 スポナビで見てましたが、まー、3ポイントが入らない試合でしたわ。 この前に名古屋と川崎の試合見ていたんで、上位チームと下位チームの差を見た気がします。 まあそれでも基本的にウォッシュが出ている時はウォッシュが中心に…

スターポリプ、咲いてたのに!

いやー仕事から帰ってきて水槽を覗くとスターポリプが二個くらい咲いてましたよ。 なんで二個くらいって表現かというと、写真とろうと携帯だしてる時にヤドカリがスターポリプの上を歩きやがったわけですわ。 こいつ、マジでやめてほしいですわ。 でも、とり…

スターポリプ、なかなか開かない

いやー、スターポリプはなかなか開かない場合があると知識では知っていてもやはり初のサンゴなんで早くフサフサしているところを見たいものです。 しかし、全く音沙汰なしです。 ついでに言うと、なんか茶ゴケ生えてきてる気もしますな。 昔の照明当てて見ま…

スターポリプ、どうだ?

さて、昨日初のサンゴを入れたわけですが、ポリプは出てきたのか? まあ、1日目からは出てくれませんわ。 ちなみにスターポリプ周りにイソギンチャクモエビが現れて離れなくなりました。 共生狙いなんですかね。 とまあ色々見ていたら、水流があまり当たらな…

トレードかと思っていたのに。

先週に東京にコテンパンやられたビーコルセアーズですが、ツイッターにて気になる告知が来ておりました。 そして発表があったわけですが、ルーキー入団発表です。 まあ、ルーキーの満田さんの実力は実際に見て判断します。※青木は決まった選手しか使わないか…

移動しない白い点

昨年末に白点病にかかったナンヨウハギのサオリちゃん。 治療してから本水槽に戻して元気にやっております。 体も一回りでかくなりました。 ただ、右側の体に白い点が出てきました。 この2日間、確認しましたが全く動いていない。 グーグルで見たけどリムフ…

サーキュレーターを導入

我が家の水槽ではエーハイムの小型水中ポンプで水流を作っていたけど、やはり60センチ水槽だとパワー不足です。 かりにパワーはあってもやはり水流が細いのでもう少し太いうねりがほしい。 シアノバクテリアが発生してあることもあるのでサーキュレーターを…

祝、初サンゴ

この暗い水槽に華やかな色を!って事で、ソメワケヤッコを入れたりをナンヨウハギ入れたりしたわけですが、やはりバックグラウンドが淋しいわけですわ。 って事で、とうとう手を出しでしまいます。サンゴ。 初心者向けが良いわけで、マメスナとか見ていたん…

ビーコルセアーズは80点取れたら少しだけ強い

前々から言ってますが、横浜ビーコルセアーズが試合に勝つ大事な数字として、得点が80点取れるか?がめちゃめちゃ大事。 この80点と言う数字、高く聞こえるかもしれないが、試合時間の差で見れば、NBAでいうと約100点です。 無茶な数字じゃない。 ディフェン…

横浜ビーコルセアーズ、東京に軽くあしらわれる

スポナビのライブが無料で横浜対東京をやっていたので、後半から見ました。 いやー、タイトルの通りで相手になりませんわ。 チームの完成度が違いすぎ。 基本的に攻めれない。 80点取れないと勝てないと考えてるが、全然とれない。 まあ、相手に98点とられた…

初めて、エーハイム2213を掃除してみる

マリンアクアリウムを初めて5カ月ほどたちましたが、そろそろ外部フィルターの掃除をしてみようかと。 まずはフィルターを外すためにタップをしめます。 水もぽたぽた垂れた程度で大丈夫。 このままフィルターを持って運びます。 うーん、ホースも掃除したい…

瀕死の状態を抜け出す

先日、でかい貝殻に挟まった小さな貝ですが、なんとハサミやらを使い助け出しました。 今日確認すると、ガラス面を登っていました。 とりあえず大丈夫みたいだ。 さて、現在ボッチのイソギンチャクモエビだが、可愛そうだし何匹か増やそうかな。 それか違う…

ロバートサクレがデビュー

先日、横浜ビーコルセアーズがブザービーターで負けた日に渋谷で元NBAプレイヤーのサクレがデビューしました。 25点、15リバウンド。 羨ましい。横浜にこないかな。 さらに渋谷は川崎との戦いだったので、ニックファジーカスとのやり合いは非常に見応えがあ…

やはり挟まっていて瀕死の状態

抜けなくなってんじゃない?って思っていたら当たってました。 キレイに挟まってまして、なんとかハサミやらを利用して外す事に成功しました。 ただ、外す際に微妙に貝殻が削れたり欠けたりしてしまったので、裏返して移動するか?また明日に確認しようと思…

ジンジャー、自分の新しい使い道を息子に提案

我が家の王様ジンジャーですが、家では海水魚やバスケに話題が移り、存在感が最近弱まっております。 で、彼は新しいバリューを息子に提案したみたいです。 まあ、Win-winの関係なんで良しとしましょう。

ビーコルセアーズ、ブザービーターで負ける

新潟との試合ですが、負けちゃいました。 試合を見ることはできませんでしたが、最終クォーターに30点取られるってどんなディフェンスしてんだ? 3クォーター終わった時点で44失点。 ツイッター情報によると、それがそのあと6分後には62失点。 6分で18点もと…

アクアリウム始めて約半年、振り返ってみる

最初は30センチ水槽から始めたんですが、すぐに60センチがほしくなるとはこの時は思いませんでしたね。 バンブーの事をアイブロークラーキーとわからずに、アラルズアネモネフィッシュと勘違いしていたのは有名な話です。 そして、ミズタマハゼの白ちゃん。…

キレイに挟まっているがもしかして出られませんか?

シアノバクテリアが発生している我が家の水槽ですが、ヤドカリや貝たちはのんきにお手入れしております。 まあそれはいいんですが、奥の貝が怪しいです。 これ、昨日も同じ場所にいた気がします。 小さな貝が大きな貝殻に挟まって死んでるんじゃないかと思っ…

Bリーグ、オールスターのダイジェストを翌日に配信する

「Bリーグよ、ここを変えろ!」と別のブログで以前書いたことがあるんだが、その中の一つにYouTubeなどでダイジェストの配信が遅い!と指摘しとりました。 日曜日のオールスターから1日でダイジェストを上げてきた! 昨日見れなかったのもあり見てしまいまし…

模様が出てきたミズタマハゼ

うちの水槽にはミズタマハゼがおりますが、最近こいつに黒い模様が出てきました。 昔からライトを消したら模様は見えていたが、最近はデフォルトが模様アリであの美白が消えてしまったのがなかなか寂しいです。 なんかストレスや年齢とかなんですかね? 昔の…

Bリーグ オールスター

初めてのオールスターが開催されました。 先日、席が空いたとラインから通知が来たのでネットで買おうとしたらエラーが連発で出て結局イライラしながら諦めたオールスターです。 我らがビーコルセアーズから川村卓也が出ましたが、どんなもんや?と結果を確…

シアノバクテリアが発生しとります

水槽内に発生したピンク色。 やはりシアノバクテリアみたいでございます。 あわよくば石灰藻だったらな〜とか甘い考えで、膜状になっていてどうみても石灰藻ではなかった。 プロホースである程度吸い取ったが、根本的に解決しないとやはり厳しいだろうな〜。…

祝 ホームでの初連勝と好きなもの

いやータイトルの通りですが、ホームで初めての連勝です。 しばらくホームゲームがないのと、今年だけでみたら、勝率が100%なのでマーケティング的に良いキャッチフレーズができそうなので良い出だしです。 今日はビーコルセアーズの試合が見たい嫁さんと、…

正月からBリーグ

正月そうそう、ビーコルセアーズの試合を見に行きました。 今回は1階席。 試合は前半からロースコアで横浜からすれば好くない展開。やはり80点取れるか?が大事です。 前半は33対29。 後半始まってスコアが伸びだし、結果は83対75で勝利。1階席だったので選…