海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーナー部隊の増強!

苔まみれの60センチ水槽。 打破すべく、エメラルドグリーンクラブ、スカンクシュリンプを投入しましたが、変化は見られず。 やはり、まだ苔生産量が上回っているようです。 そこで新しく精鋭部隊を追加でございます。 キイロタカラガイ! 初めてですがガラス…

地道な活動を続けるエメラルドグリーンクラブ

一匹しか確認できないですが、夜になると地道に活動して苔を食べてくれているようです。 しかし、たまに見れるのは一匹だけ。 やはり以前ひっくり返ってたのは脱皮じゃなかったみたい。。 うーん、残念

平和すぎてつまらない、ジョーフィッシュ

サンゴも調子いいし、主役のジョーフィッシュ達も仲良くやっているみたいで、なんも刺激がございません。 まあ、飛び出して死んだり、サンゴが調子崩されたら困るので良い事なんですがね。 60センチ水槽が苔でジャングル化してるのでそちらに力をそそぎまし…

新しい貝がまた現れる

ジョーフィッシュ水槽のオーバーヘッドの管の中に貝を見つけました。 専門家みたいなやつですね。 この中にある汚れや苔とか食べてるんでしょうね。 でもこれ以上大きくなれないですね。 どうするのか見ものです。

ウミケムシを少しずつ減らそう

益虫だとわかっていても、彼らは悪くないとわかっていても、夜にこっそりでてくるシャイなやつだとしても、やはり気持ち悪い! 夜にジョーフィッシュ水槽を見るとまた出て来ていたので捕まえました。 流石に前にいたボスクラスはいませんが、だいぶ砂の中に…

脱皮であることを願う

いきなりエメラルドグリーンクラブがひっくり返ってました。 まさか、死んでないよね? これが脱皮したあとであることを祈ります

60センチ水槽がジャングルに。

ライブロックがジャングルになってきました。 さすがに汚いし、ジョーフィッシュ水槽と綺麗さが違いすぎる。 なので苔を食いそうなやつを投入します! エメラルドグリーンクラブ2匹! ついでに寄生虫食べるの期待して、スカンクシュリンプ! 苔は任せた! …

ミニ四駆、マックイーンを作ってみる

ミニ四駆を入れる工具箱みたいなのを探しにいくと、見たことあるミニ四駆が売ってました。 あ、良く皆さんがマックイーンを作るときにベースにしとるやつです。 買ってマックイーン作る事にしました。 まず、単純に赤に染めます! あ、すでにマックイーンに…

初めての門番

ムシロガイがだんだんとジョーフィッシュの巣穴に向かってます。 門番は小さなヤキイモ。 どうするか見物です。 かなり近いがまだ何もしない! というか、入口を閉じようとしてるが間に合わない! 命がけで、ムシロガイを押し戻すヤキイモ! してやったり。 …

ヤエヤマギンポの寝姿

夜中に水槽を覗いてみると、みんな定位置で寝てましたがヤエヤマギンポが見当たりません。 端っこで立って寝とりました。 いつもライブロック下て寝てますが、気分転換なんですかね? しかしまあ、こんな寝方で疲れないのかね。

ウミケムシのボスを発見!

いやー、気持ち悪い。 今まで小さいウミケムシは何回か見ましたがこれは体積が桁違いです。 逆にデカイから箸で簡単に取れましたよ。 さすがにジョーフィッシュ水槽の砂を素手でいじるのはやめよう!

パーリー、少し大きくなったか?

小さい小さい子供だったパーリージョーフィッシュのヤキイモも少し大きくなりました。 相変わらず、ヤキイモはあまりビビなない性格でしかも水面付近の餌をやさしーくうまく食べるやり手です。 イエローヘッドのほうは、水面まで取りに来た餌がを食べては、…