海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生き物、ケヤリか?

ライブロックの追加でレイアウト変更した我が家の水槽です。 早速、中心付近に小さなアーチを描いていたのに手前に落とされてます。 たぶん、ヤドカリですね。 決めつけましょう。 そんなこんなで、ライブロックをいろいろ見回していたら、新しい生物がいま…

マリンアクアリウムっぽくなった!

ライブロックレプリカのアク抜き完了しましたんで、水槽に投入しました。 なかなかいいんじゃないですかね。 見た目がガッツリ変わりました。 まあこのレイアウト変更でパニックになってるのがミズタマハゼです。 居場所を見失ってしまい、水槽の右側で上下…

まさに水面下での勢力争い

ライブロックレプリカが届き、アク抜きをしてる間に水を変えておこうと思い、ついでにいろいろ見てみました。 上から見たらよくわかりますが、なかなか石灰藻が頑張ってるみたいで勢力を拡大してました。 引き続き頑張ってもらいたいです。 しかし、石灰藻に…

ビーコル5連敗、そして6連敗は確定なのか・・・

いやー、頑張れ北海道こと、レバンガ北海道にボコられましたよ。 これで5連敗です。ウォッシュバーンが千葉戦で怪我をしたあと全敗ですね。 しかも細谷、高島も怪我っぽい。 パワーフォワードとセンターって今のBリーグでは外国人選手の独占市場だと思って…

レイアウトを変更する準備

さて、長らく待ち望んでいたレイアウト変更です。 化石サンゴか、ライブロックレプリカかを悩んでましたがいろんなレイアウトに対応できそうなので、ライブロックレプリカのセットにしました。 小さいの二つ、中サイズと大サイズが1つずつです。 はい。開封…

やっぱりデカくなったナンヨウハギ

ちょうどよい写真が撮れました。 今は、 だいぶデカくなりましたな。 本当に倍近くになってる気がします。 そんなことより、レイアウト変更です。 ライブロックレプリカか、化石サンゴで悩んでいる次第ですが、化石サンゴがちょい安めでよい感じになりそう。…

NBA、オールスターはディフェンスしなさすぎ

いやー、流石に点が入りすぎですね。 190点とかナシでしょう。 デイビスが50点越えの新記録らしいですが、ずっと流した感じの真剣味のないディフェンスで面白みが全くないです。 昔は軽めとは言え、もう少しちゃんとディフェンスしていて、まさに夢のバスケ…

石灰藻とスターポリプ

さて我が家の水槽ですが、 ライブロックレプリカに変化がでてきました。 最近までは基本が緑色(苔)でしたが、少し紫が増えてきました。 石灰藻だと思いますが、こいつが増えてくれるのは良いのでこのまま大量繁殖をお願いしたいですね。 そしてこのライブ…

上下関係が逆転した?

さて、朝から餌をあげていると、ちょっといつもと違う雰囲気を感じました。 何かっていうと、バンブーとサオリちゃん、クマノミとナンヨウハギの力関係?が変わった気がします。 新人として2ヶ月くらい前に入ってきたナンヨウハギ。 もちろん今より小さくて…

プレミアムフライデーは愚策だわ

先日飲み会の席でプレミアムフライデーの話になりました。 まあ、出来る会社や部署はやればいいんじゃない?って事で収まりましたが、個人的には机上の話にしか思えませんわ。 ポジティブにとらえたら、働き方の再考や、サービス業は儲け時が増えるのでチャ…

ハピネッツとビーコルセアーズ

さて、我らがビーコルセアーズ。 今回はオーバーカンファレンスってことで、秋田に行ってるみたいです。 2週前の千葉戦でウォッシュが怪我しました。やはりこの秋田で行われる2試合にはでないみたいです。 はい。たぶん負けると思ってみてました。 ただ、悪…

水の流れが滞るとこうなる

普段水槽を見ている位置からだと死角になっている部分にシアノバクテリアが繁殖してました。 シャワーの裏側にある吸盤あたりに赤いのが繁殖してました。 このシアノバクテリアがいるあたりは確かに滞りがちな部分ですね。 たまに餌が浮いたままここに集まっ…

景観を損なうから、そこで寝ないでください

最近変化もなく、順調な我が家の水槽ですが、やはり住人達もそれは感じているみたいで注目しつ貰おうと必死なわけです。 代表なのがヤドカリですね。 目立つ場所でやったる気が満々ですよ。 スターポリプがメゲないのでいいですが、これでメゲたらヤドカリは…

相性が悪いんだろうな〜、めげないアイブロークラーキー

さて、我が家の水槽にはアイブロークラーキが2匹おります。 これが水槽のボス。バンブーですね。 で、これが。。 これもバンブー。 いやー、改めて見るとミルミルが単体で映ってる写真がないですな。 頑張れミルミル。 やっとあったのがこれです。 さて本題…

サンゴは鮮やかな色がやっぱりいい

今更ながら、初サンゴの感想です。 スターポリプが綺麗に咲きました。 咲いたのはよいですが、思った以上に色は良くなかったです。 この写真が肉眼に結構近いですが、すこーし緑?ってくらいで鮮やかだなーみたいなのは感じませんね〜。 ここから色がさらに…

水換えを少しサボってしまったら。。

だいたい1週間から10日を目処に換水してるんですが、ワンサイクルサボってしまい、前回から2週間以上空いての換水作業でございます。 まあ、魚やサンゴらは特に調子を崩していないので大丈夫なんでしょうがガラス面を見ると緑苔が増えてますな。 栄養過多に…

Bリーグよ、伝え方を考えろ

ウォッシュの怪我が心配されてましたが、とりあえずインジュアリーリストには入らなかったみたいです。 一週休みがあるのもラッキーでした。完治を願います。 さて、YouTubeのBリーグ公式チャンネルで、前節トッププレイ5が出てまして確認しましたよ。 1位と…

海ぶどう、悪あがく!

タイトルの通りですが、見事に自己主張してますよ。 俺はここにいるぞと訴えているように、見事に一本だけでてきました。 ここからどうなるか?見ものです。 ついでと言ってはなんですが、スターポリプはジックリ見るとポリプは気持ち悪いですね。結構ヒダヒ…

海ぶどうが無くなった

水槽に投入してどれくらいですかね? 二か月くらいですかね? 最初はじゃんじゃん繁殖してました。 スターポリプに夢中になりすぎてましたが、今日改めて見ると海ぶどうが少ししかないですわ。 水質改善に入れて見たのですが、無くなった理由はなんなのか? …

ムシロガイが増えた?

さて、仕事から帰ってきて水槽みると、底砂からムシロガイが出てきました。 まあそこまでいいのですが、2匹出てきました。 しかも少し小さい。 最初は3匹いたはずですが、2匹はいなくなったはずなんで生まれたんですかね。 いやームシロガイのランデブーはめ…

落ち着くと面白くない水槽

いやー、スターポリプが満開になって、クマノミが入ってから面白くないですね。 もう、魚を増やすかサンゴを増やすか? そんな事しか考えられない毎日です。 先日、バスケの劇的な試合を見たあと、寿司屋に行ったんですが海水魚水槽がありました。 それ見て…

千葉対横浜でございます

日本一のチームを招いての試合でございます。 また、オールスターのMVPをとった富樫が来るって事で少し混んでました。 駐車場も第2駐車場に行かされまして、今までの雰囲気とは違いました。 ちなみに、フラワーアートもありまして、期待してたがこれはどちら…

深夜の水槽はエビが多いですな

深夜に水槽をのぞいて見たら、イソギンチャクモエビがスターポリプにいました。 まあ、スターポリプいれた時から近くに寄り添っていたので別にそれはよいんですが、タイトルのエビはヨコエビです。 最近水槽にヨコエビの抜け殻がちょくちょく舞っているんで…

クマノミとスターポリプ

ワサワサ感が良い感じのスターポリプ。 妻が「このサンゴにクマノミは入らないの?イソギンチャクみたいに。」と質問されて、イソギンチャクじゃないから無理じゃないかね?の会話を聞いていたんでしょうね。 アイブロークラーキーのミルミルがスターポリプ…