海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーフィッシュとの信頼関係は回復傾向

最初の引きこもりから約20日。 やっと毎日ホバリングして顔を出し始めました。 巣穴から離れた餌も泳いで取りにきますし、とりあえず大丈夫でしょう。 冷凍シュリンプで誘き出し、繰り返し餌をあげてなんとかここまできました。 長かった〜。

カリビアンバブルディスクはひっそり生きている

45センチ水槽から移動したサンゴ達。 全盛期にはこんなにきれいに咲いてました。 が、90センチ水槽に移動してほぼ全滅。 だけど、この中で唯一カリビアンバブルディスクが生きています。 見づらいですが、真ん中のライブロックにちょこんと付いてます。 だい…

マジで出てきた!ジョーフィッシュ!

飯食べながら水槽あたりで黄色が動いた気がしたので離れたまま見ていると、、、 出てきた! 近くに行っても、とりあえず出てくる! すぐに餌をあげると、 何個か食べてたので、このまま明日も食べてほしい。 やはりスターポリプのおかげなのか? わからない…

出てこい、出てくるんだ ジョー、、フィッシュ

日中引きこもりが続いており、このままだと星になっていくと感じたのでいろいろ考えました。 うまくいってた45センチ水槽は何が良かったのか? そういえば、左側のスターポリプ下に好んで巣をつくっておりました。 右側は人気がなかったです。 あ!スターポ…

日中は引きこもりにまたもなるジョーフィッシュ

2、3日前には顔を出して餌を食べてくれたんですが、また引きこもりはじめました。 写真は深夜なんですが、日中は全く姿を見せずに夜になると出てきているみたいです。 水槽の場所移動、水槽前面も見えなくしてあげるとかしないとダメかもしれません。 苔も生…

ジョーフィッシュの恐怖心はなかなか消えない。

やっと、軽めのホバリングをし始めました。 90センチ水槽の時に、短期間の間に水槽に手を入れることを繰り返したため、人間不信がすごいです。 もともと臆病な魚がこうなると本当に厳しいですね。 この間までは、巣穴の入り口に餌を落とさないと食べもしない…

引きこもりから4日、餌を食べた

写真は反射したガラス面にうつるジョーフィッシュのしか撮れてないですが、餌をやっと食べるようになりました。 ジャガイモですが、4日ぶりくらいに餌を一つ食べたあとは、かなり腹が減っていたのかバクついてました。 まだ、餌以外は姿をあまり見せないで…

ジョーフィッシュ、星になる

ヤマイモが星になりました。 やはり、限界だったみたいです。 3匹のジョーフィッシュが連続で星になっていきました。 最後、一匹になってしまったジョーフィッシュもあまり姿を見せません。 しばらくは構わずにして、なんとか顔をだしてくれるようになってほ…

ジョーフィッシュ達がやばい

ジョーフィッシュ達が2匹とも引きこもりました。 特に、残り2匹のうち1番新入りのジョーフィッシュ、ヤマイモが明らかに元気がなくなっていきました。 また、このタイミングでヤエヤマギンポが、セパレーターを飛び越える事を覚えてしまい、ジョーフィッシュ…

ボルクス ベスタウェーブ を取り付け

さて、楽天ポイントで買っていた水流ポンプを取り付けてみました。 ベスタウェーブです。 中はこんな感じ。 コントローラー付で、サンゴに向けて強弱のある水流を作りたいです。 早速、つけてみました。 さて、サンゴが気にいるのか?期待です。 余談ですが…