海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海道河童の実力は?

物理濾過の強化を行いましたが、あからさまに水が透き通りました。写真だとわからないですが、水が綺麗に見えるとはこの事でしょう。海ぶどうも溶けることなくなびいています。なぜか、ヤドカリが海ぶどうをつついていました。完食しないように願うばかり。…

シカゴブルズを真似ろ

ビーコルセアーズですがホームゲーム見てると体育館は綺麗なのにオープニングとかショボいのはなぜなんだろう?花火は無理でも、暗くして盛り上げてほしい。そう、シカゴブルズのオープニングみたいに。シカゴブルズの選手紹介古いNBAファンにはたまりません…

貝殻の失敗。。Again

いったいいつこの宿や使えるんだ?というくらいヤドカリたちの宿を誤って買ってしまったので、買いなおしてあげました。さて、届いたやつを入れてみましたけど。。これはまた、MといいつつLが届いたパターンじゃないのか?いい加減にしろと言いたい。Mといっ…

チアを使って、娘が興味を持つ作戦やな?

さてビーコルセアーズ自体が不甲斐ないので、こんなイベントが企画されましたよ。https://b-corsairs.com/news/event_20161128-1.html完全にうちの娘狙いですね。さて、明日にでもこの記事を見せて5歳の女の子はどう思うか?確認しましょう。にほんブログ村

海ぶどうを入れてみる

先日、海道河童を導入したわけですが、効果はなさそうだけど硝酸塩対策として海ブドウを入れてみました。いやー、こういうユラユラ系があるだけで、雰囲気がかなり変わるものですね。早く水質を安定させてソフトコーラルを入れられるようになりたいですね。…

来ました、海道河童

物理ろ過を強化しようということで、買ってしまいました。海道河童フィルター。かなり期待しております。なんせ、クマノミっぽい絵も書いてありますからね。まぁほとんど組み立て終わっている状態なので、セッティングするだけでございます。個人的に一番感…

やっぱり強いな、フィジカル的に。

さて、三遠との試合を見てきました。まあ、結果から言うと圧敗ですね。そんな言葉があるのか知らないですが、圧敗です。点差よりもなんといいましょうか、力不足ですね。なんかバタバタしたオフェンスで、ディフェンスもプレッシャーが弱い。戦術的にオフェ…

強いのか弱いのかよくわからん

川村卓也が体調不良で前の試合(富山戦)は休んでいたようで、本日もスタメンではなかったようですね。そして試合はどうなったかといいますと、うまいことチームオフェンスがかみ合ったようで、なんと三遠に勝ちました。タイトルの通り、強いのか弱いのかよく…

少しずつ、強化しようか。

ソメワケヤッコが☆になった水槽でございます。バンブーやミルミル、シロちゃんは元気にしております。しかし、水槽内にはやはり小さなゴミが目立ちます。なので物理濾過を単純に強化して見ようかと思います。もうシワシワのイボになりかけているサンゴイソギ…

ソメワケヤッコが☆に。

やはり駄目でした。朝、妻が見た時はまだ動いていたようですが、自分が見たタイミングでエラの動きが無く、それから復活することはありませんでした。今回は個人的に薬が嫌いという理由のせいで初動が遅れたのが大きいと思います。早めに、薬浴しとけば結果…

ヘビガイを抹殺!

ソメワケヤッコが瀕死の状態なわけですが、ソメワケヤッコを捕まえるためにライブロックを移動させたのでこのタイミングでヘビガイを駆除しました。いやー、ソメワケヤッコの八つ当たりですよ。ヘビガイには悪いけど、調子にノッて糸はくんじゃねー!って話…

かなりやばい。

ソメワケヤッコのラブちゃんですが、2、3日前から様子がおかしくなりました。今日もライブロックの裏に隠れて出てこないため、捕まえて隔離しました。捕まえて分かりましたが、まずいです。基本的にまともに泳げない状態です。やはり白点病なんでしょうか…

元NBA選手対川村卓也

さて今週末に横浜ビーコルセアーズは三遠と戦います。相手側のチームにジョシュチルドレスがいまして、古いNBAファンで、少しだけマニアックならある程度は有名な選手かと思います。チルドレスはどのポジションででるのか?川村卓也とマッチアップを是非して…

生物濾過力が不足?

油膜ていうよりは、最近泡が残っているのが目立ちます。水の粘性があがり泡立っているのかな?やはり水面の波もあまりないので、それも関係してる気がします。とりあえずシャワーを利用して泡立ちを抹殺したいと思います。アンモニアは測ってないが亜硝酸が…

ハック ア パプ

最初はシャキールオニール相手にどこかのチームが始めた記憶があります。インサイドでボールを持たれたら留めようが無いが、弱点のフリースローを打たせたらいいやん!って発想で、時間も止まるわけでなかなか頭の良い作戦です。しかし、テレビで見ていたり…

硝酸塩が減らない

さて家の水槽ですが、60センチ水槽にしてから2週間ほど経ちました。最近の気になるのが、硝酸塩の値が高いこと。水を3分の1変えても全く減りません。変えた直後に計測してもいまいち変化がないです。可能性的には、・計測紙がイカれている。・変える水(水道…

白点病かな。。

我が家に来てから約2週間くらいのソメワケヤッコ。最近、よく体をライブロックや貝殻なんかにこすりつけはじめました。可能性的には白点病が高いです。サンゴイソギンチャクに水流あてるために、ライブロックをいじったからですかね。バンブーやミルミルが白…

ホームゲーム初勝利

富山との試合ですが、いつもとは違って出だしが良かったです。また、川村卓也オンリーの単調なオフェンスではなくパスを回してバスケをしていました。しかし、あれだけフリースローを落とすのは厳しいですね。ビックリするくらい落としていました。まあ結果…

初めて会えたのに。

うちの水槽で立ち上げ時のライブロックに住み着いていたカニですが、いつも後ろ姿しか見れないのですぐに存在を忘れていましたが今回は完全に見ました。でも、ひっくり返ってます。やはり死んでいるのか?または、脱皮?このあとバンブーが咥えて持っていっ…

やっちゃいけないのかもしれないけど

サンゴイソギンチャク。SSサイズにて家の水槽に来ましたが、大きさ的には何も変わりません。たまに体調を崩したのか?小さくしぼんだり、昨日は触手が割れた?みたいな感じで話題提供という意味ではSSサイズではございません。水槽崩壊させないために何度も…

届きましたよ、ブースタークラブの入会特典

少し前にビーコルセアーズのブースタークラブに入会しました。入会したあとのわかりにくさに腹が立って、ビーコルセアーズの窓口にメールで問い合わせしても音沙汰なしでしたが、いろいろ届きました。※音沙汰なしはどうなのよ?封筒です。神奈川かと思ってた…

破裂した?

サンゴイソギンチャクが縮こまっていたので、見てみると。。触手が割れているみたいで、水流になびいていました。それのせいかはわかりませんが元気には見えない。サンゴイソギンチャクには頑張ってもらうしかないんだけど、何で触手がやぶれた?のか。もし…

オールスターゲームのチーム名

Bリーグでオールスターゲームのチーム名候補が発表されましたが、なかなかのセンスです。1ALL-B vs STAR-Bいやー、これはないわ〜2B.BLACK vs B.WHITEいや、これもないわ〜3B.PASSION vs B.PRIDESう~ん、なんか違うな〜4B.FANTASTIC vs B.STRONG小学生の英…

デカすぎる

ヤドカリが宿を変えたのもあり、貝殻を買ってあげました。水洗いして水槽に投入しました。デカすぎます。何年後にこの貝殻を使うことになるのか??にほんブログ村

ファン投票開始

Bリーグの試合を見始めて2カ月くらいでしょうか?※また今週も横浜を応援にいきます。全く話題になっていないですが、Bリーグのオールスター投票が始まるようです。妻に行ってみたところ「細谷かな・・」などと、微妙な名前を出してきましたが、バスケ好きの…

ブースタークラブに入ってみる

さて、Bリーグの試合を妻も楽しんでいるようなので、チャンスとみてファンクラブに入ってみました。 まあ、通常レベルのやつで、年会費3000円です。ホームゲームの招待券が2枚ついてくるので全然アリです。※来年も一部に残るならアップグレードしようかな。 …

負けてしまった。ビーコルセアーズ

今日も懲りずにバスケ観戦で。 前回の試合では細谷が五十嵐にやられて攻める気迫が見えなかったがが、最近は攻めているようなので好感触です。 試合は大接戦だが、、地力の差がでて川崎にまけました。前もだが、開始5分で点差が15点くらいついて追いかける展…