海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスター、慣れて近寄ってくるようになった

8歳と6歳の子供に世話させてるハムスターです。 「ハムスターは夜に遊ぶ」とか、「自分の思い通りにならないから無理矢理何かしたらあかんよ」という親のアドバイスを素直に受け止めているらしく今のところはハムスターも順調に慣れてきました。 子供らにも…

アロークラブ、脱皮する

朝水槽を見ると、長ーい足っぽいのが落ちてまして、モエビが集まっておりました。 どうやら脱皮したみたいです。 脱皮したって事実を知った状態なので、かなりバイアスかかってますが、アロークラブの両手のハサミがデカくなった気がしております。 最近、ウ…

ウミケムシを見なくなった

アロークラブの投入から1週間ほど経ちました。 最近夜に水槽みてもウミケムシを発見することが出来なくなりました。 さすがにゼロにはなってないでしょうが、減ったのか、ウミケムシ側が危機を感じて隠れているのかがすごく気になります。 今まで、冷凍シュ…

ハムスターの登場

さて、休みに子供と話をしていると、 「犬か猫を飼いたい」と言い出しました。 犬はいるし、猫はお母さんがアレルギーだから無理よと話をしていると流れでハムスターの話になりました。 最初は親2人が渋ってましたが、「お父さんだけ魚を飼ってるじゃん」と…

アップルウォッチを買ってみた

最近、自分の中でApple熱が再発しておりまして、この会社のプロダクト間の連携のよさに関心しております。 というわけで、Apple Watchのシリーズ3が安くなってましたので買ってみました。 まぁ、iPhoneを補佐するものという位置付けなので、あれば便利だし…

夜に水槽を覗いてみると

アロークラブが起きておりました。 そして両手には見事にウミケムシ! 素晴らしい! スマホのカメラにAI認識があり、この写真を撮ると画面に「美味しそうなフード」と出てきて吹き出してしまいました。 「美味しそうなフード」って 誰目線の感想やねん!

アロークラブ、怖い、、

アロークラブですが、ちょっと厄介なところをみてしまいました。 ヘアリーディスクの一部をハサミで摘んで引きちぎろうとしております。。。。 これはヤバイということで、とりあえずガラス面の砂に隠れているウミケムシを発見したので渡してみた。 すげー勢…

エメラルドグリーンクラブ、抱卵してる

エメラルドグリーンクラブの1匹が水合わせ中にみてみるとお腹あたりをパカパカさせておりました。 おお、これは、抱卵してるっぽいですねー 別の小さな水槽にいれて管理しようかと思ったんですが、僕の力量では育てるの無理だなーと思って普通に投入でござ…