海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アロークラブ投入

さて、ウミケムシ対策としてアロークラブを購入しました。 死着はなさそうです。しかしクモみたいで気持ち悪い。。 エメラルドグリーンクラブも元気 水合わせを1時間しまして、、、 アロークラブ投入ー エメラルドグリーンクラブも投入ー アロークラブに期…

めちゃくちゃ増殖したスターポリプ

昨年9月のころは、大きなライブロックの上にちょこんと乗っただけだったたのに、 今では下の土台部分にまで侵食していき、覆い尽くす勢いです。 これはいいことなのですが、そろそろ元の土台と引き剥がして、一部分を移植しようかと思っている今日この頃。 …

ウミケムシが止まらない

ウミケムシがまた増えてきた様子なので、冷凍シュリンプをあげてライトを消してみました。 気持ち悪いくらいいますね。 家族に見せましたが、みんな気持ちわるいと逃げました。 ここは生物兵器の投入を考えまして、アロークラブをチャームさんで注文! www.s…

フシウデサンゴモエビは生きていた!

まさかの展開です。 サーキュレーターの水量をMaxにして水槽を眺めていると、まさかのやつが現れました。 ぜったいに死んだと思ったのに生きてるとは。 全部で3匹いたはずですが残りはどうなんだろ?

水流がなさ過ぎるのか?60センチ水槽

どうやら以前投入したエメラルドグリーンクラブとフシウデサンゴモエビ、キイロタカラガイは全滅したっぽい、、、 全く姿を見せなくなり、水を変えてみようと蓋を外すと向かって左側の水面に苔なのか藻なのかわからんものがビッシリ。 おそらく水流が足りな…

水族館のお魚たち

色々撮ったので。 あれだね! 魚はデカすぎるとちょいと怖いね。 小さいのが1番だと思った。

水族館でジョーフィッシュを見る

とある水族館でジョーフィッシュをがいたので見たところ、なんと口にたまごを咥えておりました。 ジョーフィッシュはマウスブリーダーなのは知ってましたが初めてみた! いやー、これを自宅で是非見たい! でも多分うちのジョーフィッシュは両方ともメスっぽ…

iPhone SE 第2世代を買ってみた

以前、iPhone 5sまでiPhoneを使っておりました。 そこからはAndroid端末にしてました。 たまにiPhone 5sを復活させたりもありましたが、新型iPhoneを使うのは約6年ぶり。 久しぶりにワクワクしとります。 ちなみに、子供達にもiPhone8の中古、妻にはSE2と家…