海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大量に水を換えた効果はあった?

先週、大量に水を換えたわけですが、シアノバクテリアの繁殖具合などを見てみましょう! 劇的とはいいませんが、シアノバクテリアの繁殖自体は弱くなった気がしますね。 今週も前と同じほどの量を替えてさらに変化を見てみます。 1番古いヤドカリ君は相変わ…

今日は誕生日、しっかり勝つんだビーコルセアーズ

今日はわたしの誕生日で、川崎戦の観戦に妻が行きたがりましたがやめました。 勝つ可能性が低いのもありますが、昨日みたいにボロ負けになりそうな気がするからです。 監督が変わり、なんとなくの方向性はわかってきました。 ただその方向とメンバーの能力が…

ビーコルセアーズ、最後の神奈川ダービー

地区首位の川崎とラストマッチです。 普通に考えれば負けますが、この2戦でなんとか1勝できれば残留に近づけそうです。 秋田が北海道と対戦するのを考えるとかなり不利ですが、これ以上離されないように川崎であろうが頑張って勝ってもらいたい。 しかし、実…

慣れは恐ろしいから大量に水を変える

シアノバクテリアが発生してるが、みんな体調が良さそうだからいいや!って思いましたが、そうは言ってられません。 今までとは何かを変えようと今までより多めに水を換えてみました。 やりすぎて、スターポリプが水面にでちゃいました。写真撮ってる場合じ…

残り6試合、ビーコルセアーズはどう戦うか?

あと6試合です。 そのうちの1試合は本日ありますが、残留プレーオフ圏外にいる秋田とは2ゲーム差。 なんとかここに入りたいですが、ビーコルセアーズは残りの相手が悪い。 川崎、新潟、三遠です。 全部勝てればよいですが、無理だとして残り3試合ある新潟戦…

ビーコルセアーズ、負けられない新潟戦

我らがビーコルセアーズですが泥沼の連敗中です。 今日の試合前で9連敗中ですかね? なかなかです。 今日は新潟との戦いで相手の外国人たちをどう抑えるか?が非常に重要で、ウォッシュやパプちゃんには頑張っていただきたい。 試合は出だしから離される展開…

慣れとは恐ろしいもの

シアノバクテリアの繁殖ですが、ある量を境に広がらなくなったようです。 人間の慣れとは恐ろしいもので、魚やサンゴが調子良いならこれでいいやと最近は思っています。 だけど、自然に消滅するなら1番よいので水を変えながら様子見でございます。 サーキュ…

ビーコルセアーズ、川村卓也が吹っ切れたか?

オールスター以降続いていた迷いのようなものがこの2戦は感じませんでした。 もともとシュートをガンガン打つことで微調整していくタイプの気がします。 いずれにしろ、オフェンスマシーンが得点を取りまくりました。 前々からいっていますが、川村卓也には…

ビーコルセアーズ、三遠に負けて8連敗

さてビーコルセアーズは川村卓也のブザービーター以降は1勝しかしてません。 悲惨な状態です。 青木がヘッドコーチをやめた事で確かにチームのプレイスタイルは変化してきた部分があります。 どことなく、オフェンスがパス回しを中心にせめる場面が目立つよ…

Bリーグよ、ブースターによるオリジナル応援は禁止に。

日本人はスポーツ観戦があまりうまくないと思います。 理由はみんなと同じにしようとする国民性にあると考えます。 野球やサッカーもそうですが、実行力があるファンの人たちが歌やオリジナル応援方法を考えだしてスタジアムなんかでやり始めます。周りの人…

なんとか馴染んできたのか?ハタタテハゼ

なかなか人が近寄ると出てこないみたいですが、水槽から離れていると様子を伺いにでてきてました。 近寄るとすぐに隠れますが、クマノミやナンヨウハギにイジメられてはいないようなので一安心でございます。 ただ、このハタタテが隠れているあたりですが、…

ハタタテハゼ、飯をたべる

全く餌付かないと思っていたハタタテハゼですが、やっと餌を食べる姿を目撃しました。 我が家に来て2週間くらい立つから何も食べていないわりにはやせ細るわけでもないので楽観的でしたが、当たっていたわけです。 あとはしっかり餌を食べられるようにうまく…

ビーコルセアーズ、千葉から学ぶべきもの

いや~、タイラーストーンはやっぱりすげーな。 千葉対栃木を見てきました。 試合的には千葉が最初からリードを一度も譲らない展開で、千葉の圧勝でした。 強いチーム同士なのでいろいろ展開が早く非常に面白かったです。 横浜と千葉を単純に比べられないで…

ビーコルセアーズ、渋谷に完敗。

本日は千葉対栃木を見に行っていたので、結果からの感想です。 妻は家で試合見ていたのでその内容も踏まえて。 点差はなく一見は接戦です。 しかし、接戦に見えて、完全に負けパターンのロースコアな展開です。 渋谷のオフェンスを止めていたというよりは、…

ライブロックの下に陣取るハタタテハゼ

なかなか見えにくい場所に隠れていますね。 ここはうちの水槽では交通量がわりと多い地域でして、武蔵小杉タワーの地下になります。 バンブーやミルミル、サオリちゃんがよく通る場所なので少し心配になりますね。 この3匹に見つからないように、地下住民の…

ハタタテハゼ、やはり本水槽に逃げる。

わかりやすい奴です。 じっとしていられない性格なのかもしれません。まあ、四方が透明で隠れる場所もなかったので気持ちはわかりますが。 ストレーナのスポンジ裏にいるのは確認したので、しばらく要注意です。

ビーコルセアーズ、アソシエイトコーチを雇う

知らない人ってのはさておき、アソシエイトコーチって言葉を初めてききました。 この名前のコーチは何をするんですかね? アシスタントコーチとの違いとかいまいちわからないです。 残り10試合程度になりましたが、なんとか1部に残れるよう、降格プレーオフ…

ハタタテハゼ、飯を食べているのか?

食べている瞬間は見ることがないですが、うんこが2個くらい落ちてますね。 まだ食べているところは見れていないのですが、ショップで食べたものの可能性はあるんですかね? 流石に結構たっているからそれはない気がします。 なので、もう一度サテライトに入…

水流改善のため、サーキュレーターを増やす

はい、シアノバクテリアだらけの水槽になり、ある意味きれいな水槽ですが、水流の滞りをなくすためにサーキュレーターを増やしました。 水槽の奥を右から左に受け流して貰いますよ。 どれだけ改善するか見ものですが、あきらかに水槽内の水が回転して動いて…

ハタタテハゼ、餌付かない。

我が家にきて約1週間たったハタタテハゼのリッちゃんですが、餌付かない! もしかしたら少しは食べているかもしれませんが、まともに食べている様子を確認していないので本水槽にももどせないので歯がゆいです。 本水槽には微生物がたくさんいるからそのほう…

ビーコルセアーズ、国際プールのラストゲーム!

さて、昨日はボロ負けでしたが少しだけ変化の兆しが見えました。 今日はどうなるやら。 嫁さんが郵便局に竹田選手目当てで行って買ったチケット。 海賊達、維持を見せてください。 さて、試合は立ち上がりから点があまり入らずロースコアです。 尺野監督的に…

ビーコルセアーズ、川崎にしばかれる、そして。。

我らが横浜は川崎と戦いました。 前半はリードしていましたが、後半から全く点がとれなくなりボコボコにされました。ホームコートで川崎の優勝セレモニーも行われて悲惨な敗戦でございます。 パーマーが後半の苦しい時にタフショットを狙うのはいい加減、誰…