海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブロックの天日干し、もう大量虐殺です

ヘビガイ駆除作戦が失敗に終わり、ライブロックの天日干し作戦に変えたわけですが、なかなか凄い光景です。 小さな渦巻もヘビガイなんですかね? であれば、絶対に手で取れないです。 数百はいると思われます。 あと可哀想ですが、ヨコエビ達が干からびてま…

ハタタテハゼがイジメられている?

ハタタテハゼ、尾ビレがボロボロになってます。 隙間から写した写真ですが、かなりボロボロです。 先日のヘビガイ駆除作戦で住処を奪ってしまったかもしれません。 蛸壺を置きましたが人間の思い通りには行かなかったみたいです。 ただバンブー達が追いかけ…

カイリー、ボストンにトレード。

いやー、あっなく決まりました。 セルティックスのアイザイヤトーマスを含めたトレードが成立しました。 アイザイヤは面白くないかもしれないですね。レブロンがいるとどうしても2番手ですから。 ただ、優勝したいならチャンスなのも事実です。キャブスは戦…

港北ミナモにて、ビーコルのイベントに行きました

港北ミナモにてビーコルのイベントがあったので参加してきました。 雲行きは最悪でした。 が、細谷や竹田、満田が間近で見れたのは良かった。 しかし、イベント自体はかなりグダグダで、もう少し打ち合わせすれば回避てきるやろ?と言いたいことだらけです。…

ヘビガイ撲滅作戦

さて、家族からも気持ちが悪いと苦情が来たので本腰入れてヘビガイを撲滅します。 ライブロックにつきまくったヘビガイを消し去ります。 道具はこやつらです。 作業前の時刻は11時です。 3時間はかかると見てます。 ついでですが、何故かスキマーが泡だらけ…

見ていて気持ち悪いものが増えてきた水槽

さて、自分的には取り返しがつかないレベルまで繁殖しているのか?というほどヘビガイがいます。 サーキュレーターだけで2、30匹はいそうです。 もちろん他にも勢力は拡大してまして、真面目に駆除したほうがよさそうです。 うー、触りたくないな〜。 あと、…

レブロンは来年どうなるか?

カイリーアービングがトレードして!と言ったのが始まりでした。 いまではレブロンが来年にクリーブランドを離れるとか離れないとか。 ここで、レブロンの残りのキャリアを考えて移籍するか?予想でございます。 レブロンはピークを迎えてこのあと下り坂に入…

Bリーグ、熊本でのオールスターは早いのでは?

さてBリーグの2シーズン目ですが、オールスターが熊本で開催されるみたいです。 熊本は震災もあり、復興に関して一役買えるのは素晴らしい。 素晴らしいですが、少し考え方を変えてみよう。 Bリーグは2シーズン目を迎えて飛躍しなければいけない年です。 そ…

元祖ヤドカリ、かなりデカいの貝殻に引っ越す

タイトルの通りですが、かなりの豪邸に引っ越ししたようです。 ただ、豪邸すぎる気もしまして、軽トラックでキャンピングトレーラーを引っ張ってるみたいなイメージです。 パワー的に移動できるのか? まあ、まえは小さな貝殻に長くいたのでストレスからこん…

サンシャイン水族館に行ったらイカを飼いたくなる

さて、我が家の水槽ですが、特に変わりはなくもう少しで立ち上げから1年経つことになります。 最初は30センチ水槽で、無機質な非現実的な感じが凄くしたのですが今は良い意味でリアルです。 やはりヘビガイのせいでしょう。 やつが繁殖しすぎで、外部のフィ…

ビーコル、新しく外国人を入れるのか?

もうこのメンバー以外に補充はなしかと思ってましたが、まさかの続行中みたいです。 さすがに去年の二の舞いは避けるみたいですね。 ただ、探していますが、良い選手がくるとは限らないので安心はできないです。 できれば、実績があり、事実上の無双状態を作…

ビーコルの外国人はまだ来日してないが練習しない気か?

8月11日にビーコルが公開練習をするらしいです。 しかし、ウォッシュとパーマーは参加しないみたいです。 リーグ開幕戦で考えたらまだ1ヶ月以上ありますが、今年はアーリーカップが先にあるので真面目にやるなら来るべきです。 アーリーカップは契約で入って…