海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

上下関係が逆転した?

さて、朝から餌をあげていると、ちょっといつもと違う雰囲気を感じました。

何かっていうと、バンブーとサオリちゃん、クマノミナンヨウハギの力関係?が変わった気がします。

f:id:hariwasabi:20170218091850j:plain

新人として2ヶ月くらい前に入ってきたナンヨウハギ。 もちろん今より小さくてバンブーの縄張りに近づいたり、餌のときに近づきすぎると怒られて押し出しを食らったりしていたわけです。

でも今日はバンブーが餌のときに押し出しを食らってました。

見たことない光景でしたが、ナンヨウハギについて前に調べてたときに「ボスになりやすい」と言う記事やお悩みを見ていたので、まさにサオリちゃんがボスになっているのかもしれません。

特に追い回すわけではないのでいじめに繋がらなければまあ誰がボスでもいいかなと。

新しい魚をこれ以上入れるとまた何か起こりそうだなーと、ニヤニヤしながら水槽を観察するとします。