海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

60センチ水槽の亜硝酸が消えた

数日前、ナンヨウハギが調子を崩してしまい、隔離していました。


f:id:hariwasabi:20190929183800j:image

 

その間に60センチ水槽は3分の1ほど水を変えて4日ほど様子を見てましたが、亜硝酸、硝酸塩はほぼ検出されない状態になりました。
f:id:hariwasabi:20190929184815j:image

 

うーん、なんとなくナンヨウハギがいることでやっぱり水が汚れるスピードが加速するような気がします。

一匹だけめちゃデカイし、食べるし、ウンチもすごそうですから。

 

とりあえず、ナンヨウハギの体調はよくなってきていて、餌も食べるようになりました。

1週間隔離が終わる明後日あたりに60センチ水槽に戻して見ようかと思います。

 

水槽がまともに立ち上がるのが1ヶ月と考えると、まだ稼働させて2週間程度。

今の水槽内の濾過能力だとちりめんやっこ、アイブロークラーキーの二匹あたりで限界なのかもしれませんね。

 

エーハイムの外部フィルター復活も考えないといけないのかなー。。

 

いずれにしろ、イエローヘッドジョー水槽、60センチ水槽とも、水質は安定し始めたってことでバタバタが収まってくれたら嬉しい限りです。

そして、そろそろ夜も涼しくなってきたので、忘れないように、2つの水槽ともヒーターの設置完了でございます。