海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

60スリムは捨ててもとに戻す

主要生体がすべておかしな事になっていった60センチスリム水槽。

理由は全くわかりません。

 

水量のわりに生物過多の状態だったり、水もできていない。生物濾過も追いつかないっていうが、その前段階だし。いろいろ目に見えない悪循環の状態だったと思われます。

申し訳ないことをした。

 

とりあえず、GEXの水槽台を中心に、60センチ水槽を復活させた。

ただエーハイムの外部濾過システムは使わないことにしました。

 

60センチ水槽を再配置している間、スカンクシュリンプをバケツに入れて待機させていたのですが、様子がおかしくなり星になってしまった。。。

水温やPHは同じにしていたんですが、弱っていたのかな。。すまん。

 

60センチ水槽の配置はとりあえず終わったので、

白点もでなくなったナンヨウハギとアイブローを一緒にしたが、したとたん、ナンヨウハギが噛んでいるのを目撃したので自作のセパレーターで分けました。

そして、数日間、別水槽でこれまた白点を治療していたチリメンヤッコも少し早いけど、アイブローのほうに入れちゃいました。

 

とりあえず様子見。

 


f:id:hariwasabi:20190915173029j:image

 

下段に60センチ水槽で、上部にはイエローヘッドジョー水槽を配置。

 


f:id:hariwasabi:20190915173043j:image

 

うん。

とりあえずしっくりきた。

なんとかいけそうだ。


f:id:hariwasabi:20190915173054j:image