海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

ナンヨウハギがかなりヤバイ

ナンヨウハギのサオリちゃん。

昨日から体中に白い模様が。

水を変えて様子見てました。

水が出来上がるまで、水を変えて様子を見ようとしてましたが、様子がおかしい。

 

もう白点病、リムフォ、ウーディニウムのどれかはわからないけど、餌の食べ方や動きの速さが何かおかしい。

呼吸も早い。
f:id:hariwasabi:20190926003016j:image


f:id:hariwasabi:20190926003025j:image

 

急いでバケツに隔離しました。

 

隔離するために、捕まえないといけないですが、あっさり捕まえれたし、やっぱり元気がない。


f:id:hariwasabi:20190926003706j:image

気温も下がってきたので、バケツで飼育しやすいのが救いです。

 

負担かかるが、毎日バケツの水を全入れ替えして回復をみるしかないです。

 

しかし、バンブーはわかるが、白点病などであればチリメンヤッコに伝染るとおもってたのですが何もない。

このあと、60センチ水槽で何が起こるかわからない状態。

 

ナンヨウハギ、頑張って復活してくれ。