海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

水質をチェック

さて、60センチスリム水槽が崩壊したのをキッカケにして、

以前使っていた60センチ水槽を復活させたわけですが、水質チェックしてみましょう。


f:id:hariwasabi:20190920220036j:image

結果は、

亜硝酸、硝酸ともに大量検出しております。

水を変えましょう!

 

ただ、どちらも出てきているので、アンモニア亜硝酸⇨硝酸の流れはでき始めました。

立ち上がってきている証拠なので、確認しつつ様子を見守りましょう。

ちなみに、バンブーのポップアイ、チリメンヤッコとナンヨウハギの白点病は完全に収まっております。

うーん、水量は大事だ。

 

さて、もう一つ、スターポリプも導入したイエローヘッドジョー水槽ですが、

こちらは亜硝酸、硝酸ともに全然検出されませんでした。

 


f:id:hariwasabi:20190920220049j:image

 

正直、水槽の作りは微妙(メンテがかなりめんどい)ですが、やはりオーバーフロー水槽っていいんですね。

硝酸が検出されないのは、ジョーフィッシュ達には丁寧に餌をあげていて残さないようにしてるからかな?

それとも硝酸を分解してくれる嫌気性バクテリアがうまく底砂にいるのかもしれないな。

いや、そんなうまいこといくわけないな。

 

いずれにしろ、ジョーフィッシュ水槽は水質は良い状態です。

 


f:id:hariwasabi:20190921141042j:image

スターポリプもすぐに開きましたし、納得の結果ですなー。