海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

ヘビガイ撲滅作戦

さて、家族からも気持ちが悪いと苦情が来たので本腰入れてヘビガイを撲滅します。

f:id:hariwasabi:20170820110409j:plain

f:id:hariwasabi:20170820110420j:plain

f:id:hariwasabi:20170820110427j:plain

ライブロックにつきまくったヘビガイを消し去ります。

道具はこやつらです。

f:id:hariwasabi:20170820110537j:plain

作業前の時刻は11時です。 3時間はかかると見てます。

ついでですが、何故かスキマーが泡だらけになったり、

f:id:hariwasabi:20170820111036j:plain

スターポリプが開かなくなったりと異変が起きているのでいろいろ大掃除しちゃいます。

とりあえず、サーキュレーターをきれいにして外部フィルターを見ましたがこんなとこまで侵入してました。

f:id:hariwasabi:20170820131220j:plain

次にライブロックを見ますが。。

f:id:hariwasabi:20170820131323j:plain

ヘビガイが多すぎる。

とりあえず3つのライブロックからヘビガイを駆除したつもりになり、水槽に投入でございます。

しかしこの状態で、糸まみれでした。

f:id:hariwasabi:20170820131434j:plain

f:id:hariwasabi:20170820131440j:plain

また、こんな貝に寄生する移動式の最新モデルまでいるみたいです。忘れてた。

f:id:hariwasabi:20170820131524j:plain

この結果を見て、駆除はかなり無理があると痛感して作戦を変更する事にしました。

f:id:hariwasabi:20170820131615j:plain

バクテリアや石灰藻が死ぬことになり残念ですが、天日干しにしてまず殺すことにしました。

f:id:hariwasabi:20170820131915j:plain

隠れるところが減ったので、蛸壺を入れて完成でございます。

水槽はこれで様子見、ライブロックは半分ずつ処理することにします。

疲れた。