海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

サーキュレーターを導入

我が家の水槽ではエーハイムの小型水中ポンプで水流を作っていたけど、やはり60センチ水槽だとパワー不足です。

かりにパワーはあってもやはり水流が細いのでもう少し太いうねりがほしい。

シアノバクテリアが発生してあることもあるのでサーキュレーターを買いました。まあ、サンゴを入れたのが一番大きな理由だけど。

どこに配置したら良いか? 考えてもわからないので、エーハイムがあった場所にしました。

そして元のエーハイムはシアノバクテリアが底砂に発生している方面に向けて設置。

全体ではこんな配置。 どんな変化が起こるか?を見てみよう。