海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

初めて、エーハイム2213を掃除してみる

 マリンアクアリウムを初めて5カ月ほどたちましたが、そろそろ外部フィルターの掃除をしてみようかと。

 

f:id:hariwasabi:20170121125554j:image

 

まずはフィルターを外すためにタップをしめます。 

 

f:id:hariwasabi:20170121125601j:image

 

水もぽたぽた垂れた程度で大丈夫。

このままフィルターを持って運びます。

 

f:id:hariwasabi:20170121125626j:image

 

うーん、ホースも掃除したいとこだが、ブラシがない!!

今日はあきらめよう!

 

f:id:hariwasabi:20170121125706j:image

4ヶ所止められている金具を外す。

 

f:id:hariwasabi:20170121125640j:image

 中が見えました。

 

f:id:hariwasabi:20170121125815j:image

 取ってがあるので引っこ抜きます。

 

f:id:hariwasabi:20170121125841j:image

 黒いフィルタがまずありまして。

 

f:id:hariwasabi:20170121125854j:image

 次に白いウール。

 

f:id:hariwasabi:20170121125907j:image

 

あとは青いスポンジが5枚入ってました。

なんか思っていたのと違いましたわ。

スポンジばっかり。

今度ろ過も見直そうかな。

 

飼育水を入れたバケツですすぎ洗いをしたら、

 

f:id:hariwasabi:20170121125935j:image

 外した時と逆の手順でセッティング。

 

f:id:hariwasabi:20170121125958j:image

入れて、

 

f:id:hariwasabi:20170121130012j:image

 蓋して、金具とめて、終わり。

f:id:hariwasabi:20170121130024j:image

 水は吐きそうなくらい汚れてました。

なんかエビの抜け殻みたいなのもいるし、なかなか次は気が引けます。

 

f:id:hariwasabi:20170121130036j:image

 

ホースをつないで、電源を入れると動き始めました。水漏れもなかったのでひとまず初めての掃除は完了ですね。

 

あとは、白点病が出ないか?とか観察ですな。