海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

ライブロックを入れ替える

さて、水槽内に大繁殖したヘビガイですが、天日干しにしたライブロックと入れ替えました。

f:id:hariwasabi:20170910203708j:plain

ライブロックで隠れていた部分を砂を掃除すると見たことないレベルのデトリタスやらがホースで吸い出されてきました。

チリメンヤッコやナンヨウハギに白点が出たりしないか要注意です。

半リセットに近いのかな。。と、自分では思っていますが、ヘビガイの完全駆除が不可能なレベルになっていると思われまして、この次の手がなく、ダメそうならどうしようか頭が痛くなります。

ライブロックも天日干ししましたが、ヘビガイの数がひどすぎて全部とるのは不可能なため、かなり死んでいるヘビガイの亡骸が残っています。

f:id:hariwasabi:20170910225455j:plain

残っているからこの後ヘビガイが増えた時、よくわかりません。

ヘビガイだけを駆除する方法。 そんなのないだろうな〜、