海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

iPhone SE 第2世代を買ってみた

以前、iPhone 5sまでiPhoneを使っておりました。

そこからはAndroid端末にしてました。

たまにiPhone 5sを復活させたりもありましたが、新型iPhoneを使うのは約6年ぶり。

久しぶりにワクワクしとります。

ちなみに、子供達にもiPhone8の中古、妻にはSE2と家族全員がiPhone

ちょいと値がはりましたが色々理由があり、金かけました。

 

比較対象がHuawei のp30 lite。比べるの酷ですが、比べてみました。

 

まずカメラですが、水槽の写真をまんま使うならiPhoneは負けました。

f:id:hariwasabi:20200607223126j:image

 

青が強く出過ぎています。動画なら同等でしたが、、、

 

画面操作のヌルヌル感はiPhoneの圧勝ですね。

もしかしたらAndroidの激高モデルならヌルヌルなのかもしれないですが、これはOSの設計思想の違いのような気がします。

MacのスムーズさにWindowsが追いつけない話と似てるなーと。

 

個人的に1番圧勝ポイントはApple製品同士の連携の楽さ!

子供にデバイス持たせるのは、どこにいるのか?の監視と、いざって時の連絡手段です。

大手キャリアの見守り携帯でもそれはできますが、親も契約しないとダメとかアホな条件があるし、2年縛りやらやりたい放題ですから。

 

Android端末でもGoogleのファミリーリンクとLINEで実現してました。

別にそれでも良かったんですが、iPhoneならアップルIDを作って登録すれば、メッセージやFaceTimeで全てOK。

探すアプリでみんなの居場所もわかります。

 

仕事のパソコンもMacであるため、色々連携も楽になりましたし大満足ですね。

 

Android端末も大好きだけど、特にHUAWEIは次の端末からGoogle mobile serviceが使えないはずでGoogle play storeが使えない。HUAWEIのStoreを使っていくことになるみたいだけど、それはかなりきついかと。。

 

また、Android端末で良き端末が発売される事を願って、しばらくはAppleにお世話になりましょう。

Apple WatchApple TV、iPad Proが欲しい。。。