B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

ヘビガイ撲滅作戦

さて、家族からも気持ちが悪いと苦情が来たので本腰入れてヘビガイを撲滅します。

f:id:hariwasabi:20170820110409j:plain

f:id:hariwasabi:20170820110420j:plain

f:id:hariwasabi:20170820110427j:plain

ライブロックにつきまくったヘビガイを消し去ります。

道具はこやつらです。

f:id:hariwasabi:20170820110537j:plain

作業前の時刻は11時です。 3時間はかかると見てます。

ついでですが、何故かスキマーが泡だらけになったり、

f:id:hariwasabi:20170820111036j:plain

スターポリプが開かなくなったりと異変が起きているのでいろいろ大掃除しちゃいます。

とりあえず、サーキュレーターをきれいにして外部フィルターを見ましたがこんなとこまで侵入してました。

f:id:hariwasabi:20170820131220j:plain

次にライブロックを見ますが。。

f:id:hariwasabi:20170820131323j:plain

ヘビガイが多すぎる。

とりあえず3つのライブロックからヘビガイを駆除したつもりになり、水槽に投入でございます。

しかしこの状態で、糸まみれでした。

f:id:hariwasabi:20170820131434j:plain

f:id:hariwasabi:20170820131440j:plain

また、こんな貝に寄生する移動式の最新モデルまでいるみたいです。忘れてた。

f:id:hariwasabi:20170820131524j:plain

この結果を見て、駆除はかなり無理があると痛感して作戦を変更する事にしました。

f:id:hariwasabi:20170820131615j:plain

バクテリアや石灰藻が死ぬことになり残念ですが、天日干しにしてまず殺すことにしました。

f:id:hariwasabi:20170820131915j:plain

隠れるところが減ったので、蛸壺を入れて完成でございます。

水槽はこれで様子見、ライブロックは半分ずつ処理することにします。

疲れた。

見ていて気持ち悪いものが増えてきた水槽

さて、自分的には取り返しがつかないレベルまで繁殖しているのか?というほどヘビガイがいます。

f:id:hariwasabi:20170819123334j:plain

サーキュレーターだけで2、30匹はいそうです。 もちろん他にも勢力は拡大してまして、真面目に駆除したほうがよさそうです。 うー、触りたくないな〜。

あと、ミズタマハゼの縄張りあたりにあるライブロックに白いモヤモヤがあります。これはなんなのだろうか?

f:id:hariwasabi:20170819123617j:plain

気持ち悪いですが、なかなか検索しても情報がヒットしないので、取ったほうが良いのか悩んでいる最中です。

これは水槽が大掃除しろ!と言っているのだろうか?

明日は10連休の最後なので家族に手伝ってもらいヘビガイ駆除にあててみようか。

元祖ヤドカリ、かなりデカいの貝殻に引っ越す

タイトルの通りですが、かなりの豪邸に引っ越ししたようです。

f:id:hariwasabi:20170816094122j:plain

ただ、豪邸すぎる気もしまして、軽トラックでキャンピングトレーラーを引っ張ってるみたいなイメージです。 パワー的に移動できるのか?

f:id:hariwasabi:20170816094332j:plain

まあ、まえは小さな貝殻に長くいたのでストレスからこんな行動に至ったのではないか?と分析しています。

サンシャイン水族館に行ったらイカを飼いたくなる

さて、我が家の水槽ですが、特に変わりはなくもう少しで立ち上げから1年経つことになります。

最初は30センチ水槽で、無機質な非現実的な感じが凄くしたのですが今は良い意味でリアルです。 やはりヘビガイのせいでしょう。

f:id:hariwasabi:20170813004902j:plain

やつが繁殖しすぎで、外部のフィルター内にも繁殖してました。 うーん、ヘビガイどうしましょうかねー。

さて、世間は知りませんが、10連休なのサンシャイン水族館に行きました。

f:id:hariwasabi:20170813004859j:plain

人がいすぎて死にそうになりましたが、良いイカが撮れました。

f:id:hariwasabi:20170813004805j:plain

イカ可愛いな〜 この水槽に入れたら、バンブー達はあっという間に食べられるのだろうか。

クラゲも癒やされますな。

f:id:hariwasabi:20170813005016j:plain

でも、この水槽に入れたらさおりちゃん達は捕まるんかな〜

やめておこう。

あと、世間の休日に池袋に行くのもやめておこう。

初代ヤドカリが消えた。星になったか?

さて、ペットショップで貝殻が売っていたので買いました。

水槽に投入したところ、2代目が引っ越ししたようです。

f:id:hariwasabi:20170717193043j:plain

古い貝殻は脱ぎ捨てられていました。

f:id:hariwasabi:20170717193115j:plain

そんな予想通りの展開でしたが、この1週間、初代ヤドカリの姿を見なくなりました。 先日の水換えの時も見てないですね。

まあ、どこかのライブロック裏で脱皮しているのかもしれませんが失敗している可能性もあります。

新しく入れた貝殻に引っ越してフラッと現れるのを期待しています。

タバコをやめれたのだから、次はダイエット!

さて、先日家族で始めてプールに行きました。

そもそも泳げないので海や川、プールというのは選択肢にないのですが、娘が5歳になってアクティブなのでしょうがなしに連れていきました。

1番嫌なのはやはり体型ですね。 おっさんになりましたが、やはりかなりのデブになってまして、これではいかんと決心しました。

タバコやめるときも苦労しましたが、まあ出来たので頑張っていきましょう!

チビな上に、90キロ近い体重です。 先は長いがどうにかなる!と楽観的に行きましょう! まずは、カロリー管理アプリのインストールと日記による意識付けでござります!

ヘビガイを除去したいが、とりあえずガラス面を掃除しよう

前々から気になってきたヘビガイの大量発生ですが、流石に気持ち悪くなってきたので除去したいのですがかなり面倒くさいです。

f:id:hariwasabi:20170715111938j:plain

f:id:hariwasabi:20170715111943j:plain

とりあえず、ガラス面をきれいにしましょう。

f:id:hariwasabi:20170717170707j:plain

やはり綺麗な水槽だとなんだか気持ちがよいですね。

次こそは! 次こそはヘビガイを駆除しよう。