読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

ビーコルセアーズ、滋賀戦

さて、まずは土曜日の試合。 スポナビで見てましたが、まー、3ポイントが入らない試合でしたわ。

この前に名古屋と川崎の試合見ていたんで、上位チームと下位チームの差を見た気がします。

まあそれでも基本的にウォッシュが出ている時はウォッシュが中心にせめていたのでめちゃ満足です。

f:id:hariwasabi:20170128221738j:plain

シュート率が今日は悪かったのは積極的にシュートした結果かと。 他チームからしたら、ウォッシュが攻めるとそのうちディフェンスが縮まります。 それでやっとスリーをフリーで打つ機会が増えるかと。

しかし、4クォータの時間、子供に飯を食わせて見ていないうちに追いつかれていました。しかもラスト2秒でスチールされるというマンガみたいな展開。

最後の敵のシュートが外れたから良かったものの、この試合運びの下手さが弱さです。

f:id:hariwasabi:20170128221608j:plain

フリースロースリーポイントが入んねーな。

試合には勝ちました。 ついでにこいつはいらん!って言ってたアレクが活躍。最後に踏ん張ったらしいです。 まあ、たまにはやってもらわないと。 逆にいうとアレクが活躍するなんてギャンブル要素が強く、今日勝てたのは運が良かったんでしょう。

セルジオ越後みたいで褒めないですが、勝つときはしっかり勝つバスケを展開してほしい。ウォッシュ中心は良かったですが、新人の満田や他の選手は相変わらず出ないですね。

怪我なんか?青木の采配なのか?

相変わらず良くわかりませんねー。

そして日曜日の試合。 昨日は運で勝ちました。 今日は実力で勝ってほしいです。

昨日と同じ展開です。

ウォッシュがいる時間帯は彼を中心に攻めてました。 彼に一度ボールを渡す事で組み立てる゛間゛ができて落ち着いた攻め方が増えた気がしますわ。

f:id:hariwasabi:20170129162727j:plain

やたらアレクを押していたのが気がかりですが、昨日のヒーローなんでまあよいです。

試合は昨夜とはうってかわり、横浜が80点を超えるペースで得点し続けたので危なげなく勝ちました。

ウォッシュを中心に、そしてこの2試合ではアレクや竹田、パーマーが効率良く点を取ったので試合には勝ちましたが、川村卓也の点を取れないっぷりには焦ります。

f:id:hariwasabi:20170129163420j:plain

昨日は4点、今日は0点です。

うーん、オフェンスマシーンは得点じゃないところで貢献しようとしているのはわかりますが、みんなそれを求めているのかな? 川村卓也には得点を安定して15点くらい外から決めてほしい。 やはり、スクリーンを多用した川村卓也をフリーにする戦術も取り入れてもらいたいもんです。

とりあえず今回は2連勝。 来週の千葉戦は見に行きますが1勝はしてもらいたいもんです。