海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

海道河童がダメ?塩ダレが凄いのでほぼリセット

イエローヘッドジョーフィッシュの水槽ですが、塩ダレがすごいです。

 

f:id:hariwasabi:20201220131916p:image

 

ずっと垂れているのか、台に雪のように積もってきてます。

 

f:id:hariwasabi:20201220132019p:image

 

海道河童がかなり怪しい。。

台も傷みそうですし、漏電やら嫌なのでしょうがないですが、海道河童を外す事にしました。

 

フィルターがなくなるのは嫌なのでコンパクトな外部フィルターを買ってきました。

 

テトラのバリューパワーフィルター、VAX-30でございます

f:id:hariwasabi:20201220132948p:image

 

海道河童にはプロテインスキマーがついてるのでそれがなくなるのは気になりますが、ジョーフィッシュ水槽なら大丈夫でしょう。

 

この作業するにあたり、結局水槽はかなりいじらないとダメなのと、飛び出し防止などもやるのでリセットする事にしました。

ウミケムシも増えてるのでライブロックも入れ替えます。

 

マメデザインのライブロックレプリカです。

なんでこんな高いのかわからないですが、とりあえず買いました。

 

f:id:hariwasabi:20201220134155j:image

 

飼育水はまた使うのでバケツに退避させて、ジョーフィッシュや貝など捕まえて小さな水槽にうつす。

海道河童や照明を外して、ライブロックの取り出しや砂を入れ替える。

新しい砂と新しいライブロックレプリカ配置。

フィルターと照明つける。

水いれて、フィルターの動き確認。

飛び出し防止策実施。

生き物を水槽に再投入。

 

約4時間かかってしまいました。。

 

結果、、

 

f:id:hariwasabi:20201220134232j:image

 

綺麗に収まりました。

手前の右側に、新しいジョーフィッシュが巣を作ったみたいです。

先住のジャガイモはまだどこにいるのかわからないですが、これでまた引きこもりにならないのを祈ります。