海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

どんどん小さくなるサンゴ達

うーん、水質というより光量不足な気がしてきました。

 

新しい水槽に入れてから少しずつしぼんでいってます。

 

スターポリプやヘアリーも最初はこんなんでした。
f:id:hariwasabi:20200906161359j:image

 

2週間くらいでこんなんになり。
f:id:hariwasabi:20200906161430j:image

 

3週間経つ頃にはスターポリプはポツポツくらいになり、ヘアリーは色が薄くなり小さくなってきました。

f:id:hariwasabi:20200906161512j:image

 

今ではスターポリプはほぼ閉じた状態。
f:id:hariwasabi:20200906161531j:image

ちなみにマメスナは完全に消えました。。

溶けちゃったか。。

45センチ水槽の時と比べると水槽自体の高さや水の深さが増しているため、ライトからサンゴまでの距離が2倍ほど遠くなってます。

 

やはり光量かな?

ライト増強を考えよー

しかし、ライト高いな。。