海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

周りの状況に合わせるヤエヤマギンポ

ヤエヤマギンポのモヤシは周りの明るさや自分がいる場所に合わせて体色を変化させているようです。

 

明るいところにいるとき。
f:id:hariwasabi:20200905200025j:image

 

上の写真撮ったすぐあとの写真。

ライブロック下に移動したあと、上半身だけ黒が強くなってます。
f:id:hariwasabi:20200905200039j:image

 

夜に体色が薄くなる海水魚はみますが、ヤエヤマギンポにこんな特技があるのは意外でした。

 

この特技のおかげで、よく家族に「モヤシどこ?」と聞かれます。

擬態してるから見えにくいんですよね。素晴らしいです。

 

ちなみに、深夜に撮影した写真だと、

真っ黒になってます。
f:id:hariwasabi:20200905200055j:image

 

60センチ水槽時代は水槽も汚いし、目線の下の水槽にいたため、鑑賞の対象外でしたがこうやって見える位置の水槽でじっくり観察してると非常に面白い魚です。

 

苔も少し食べてるみたいなんで、やっと本業を思い出したようです。

長生きしてほしいですねー。