海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

セパレーターで油膜が取れなくなる

セパレーターで快適な空間をジョーフィッシュに与えたわけですが、油膜問題が発生しました。

 

餌をやると油膜ができますが、セパレーター挟んだ左側に流れて行かないため、ずっと張ってる状態になりました。

 

なので、油膜取りつつ、水流を作れるエーハイムのスキマー350を購入。

 

こやつは水面付近の水を取り込んで油膜やゴミをスポンジのフィルター通してまた内部に噴射してくれる優れものです。

 

早速設置です。
f:id:hariwasabi:20200829161333j:image

 

水面付近の排水口がプカプカ浮かんでいて多少の水面の高さの変化は対応してくれます。


f:id:hariwasabi:20200829161456j:image

 

なかなか良い感じ。

サーキュレーターの位置も変えて水流同士をぶつけてランダムな水流になるようにしてみた。

 

油膜は五分くらいで消えちゃいました。

ちなみに、餌あげるときは止めないと浮かんでるやつは吸い込まれちゃいますな。