海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

またポップアイに。

朝起きるとまたバンブーがポップアイになってました。

 

心当たりが。
f:id:hariwasabi:20200124084006j:image

 

海道河童を60センチ水槽につけてますが、最近こいつのポンプの調子が悪いのか?

あまり水を吸わない状態でしたが、先日は完全に止まっている状態でした。

しかも気づくのに数日かかった、、

 

 

海道河童内にプロテインスキマーもあり、エアレーションも兼ねているため、酸素供給が少なくなり、バクテリアの活動が低下して水質悪化、バンブーも調子崩す、ではないかと。


f:id:hariwasabi:20200124084018j:image

 

とりあえず、海道河童のポンプを買い直し、復活させたので改善すると思いますが、バンブーは隔離したほうが良さそう。

 

今までライブロックのこの位置でジッとしている姿を見たことがないのでだいぶ体調が悪いかもしれません。