海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

イエローヘッドジョーフィッシュの痙攣

さて、新しいイエローヘッドジョーフィッシュを迎えて翌日。

 

新しいイエローヘッドのサトイモに、冷凍シュリンプあげました。

かるーく食べた感じ。

これは様子見ですが、問題が。

 

シュリンプあげてると、先輩のサツマイモも顔を出しました。

すると、サトイモがそれを見るとフラっと近寄っていき、サツマイモの巣に突入しました。

 

数秒後、先輩のサツマイモが巣から追い出されたような形で外に出てきて、帰りたいけど帰れない!システムエンジニアのような顔でこちらを見ていました。

 

巣に帰ろうとすると、サトイモが威嚇。

そしたら、サツマイモが体を小刻みに痙攣させて何かアピールしていました。

 

こういうの見たことあります!

アイブローのバンブーとミルミルがよくやってました。

「私は危なくないから仲良くしよう!」ってボディーランゲージですね。

 

イエローヘッドジョーフィッシュがこれをやるかは調べてもわかりませんでした。

ただ威嚇されたらしているし、何かアピールしてるのは明らかです。

 

結局、10分ほどしたら半ば強引にサツマイモが巣に入り、同居が始まりました。

 

新しいイエローヘッドのサトイモは、後輩ですが少し体が大きな子です。

これが失敗したかな、、

相性合わないなら無理に一緒に住まないで、離れて暮らしてほしい。