海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

ビーコルの開幕戦

さて、開幕したBリーグ

 

ビーコルの対戦相手は北海道。

 

一時は20点差がつき、全くのダメダメ試合でした。

しかし後半からビーコルがゾーンディフェンスに変えた事で北海道のオフェンスが止まり、試合終了二分には同点まで追いつきます。

 

試合はワンポゼッション差でラスト10秒ほどで、北海道の橋本がドリブルしながらバックして明らかにセンターラインをまたいだが、笛はならず、、、

 


f:id:hariwasabi:20191006203855j:image

 

運にも見放されましたね。

 

試合は負けました。

なんだかんだで、このチーム、まだ勝ったことない気がします。

 

良い点は、新外国人達が、想像以上に良い。

くらいですね。

 

緊張していたのもあるかもしれませんが、ガード陣の前半のプレイはひどいもんです。

あと、戦術なのか、偶然なのかわかりませんが、オフェンスで3点シュートが少なすぎる。

今の時代、ガードは空いたら3点シュートは打って当たり前。

空いたらって言葉も、ドフリーな状態ではなく、少しのズレでブロックされないなら打つ!くらいのイメージで打てないといけない。

 

ビーコルにそのタイプの選手はまだいません。ナオがその雰囲気ありますがね。

 

ウィスマンがもし3点シュートの重要性を無視しているなら上には行けないでしょう。

 

それは日本代表がワールドカップで通用しなかった理由と同じだと思います。

 

オフスクリーン、カットを多用して、スペースを作り、レイアップかスリーで終わる。

効率が悪いミドルシュートは捨てる。

そんなウォリアーズのようなオフェンスが見てみたい