海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

イエローヘッドジョーフィッシュの飛び出し

朝起きて、魚に餌をやろうとした時に、犬が水槽台の下をやたら嗅いでいるので、直感でヤバイと思いました。

 

そして直感は見事に当たりました。

ジャガイモが飛び出して干物になってました。

 

これでジョーフィッシュの飛び出しは2回目。

飛び出しですが、最初のイエローヘッドの時は、餌を上げるときに蓋を外してますが、そのまま目を離した時間が少しあったので、そのタイミングで飛び出してしまい、気付かずに蓋を閉じた。と、思い込んでいました。

しかし、今回は夜に2匹いたのは確認して蓋をしたのでその線はありません。

 

水槽の後ろ側。

 


f:id:hariwasabi:20191002215344j:image

 

真上から見ると飛び出しの可能性があるのはプロテインスキマーの角だけですね。

その他には水槽後ろ側の蓋部分は、3ミリくらい隙間はありますが、先代とジャガイモの体の大きさを考えると水槽のガラス面にそって真上にジャンプしたら蓋にぶつかって出られないはず。

 

ただ、この斜め45度くらいの角度で見ると7ミリ程度の隙間になります。

ここか、、、
f:id:hariwasabi:20191002215431j:image

 

ミサイルのようにある角度でジャンプすれば飛び出し可能な隙間ですね。

2匹連続でこの角度で飛び出したのかはわかりませんが、プロテインスキマー部分、斜めならのジャンプをさせないように、対策をしたいと思います。

 

ジャガイモ、、ごめん。


f:id:hariwasabi:20191002091431j:image