海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

一眼レフで我が家の海水魚たちを撮ってみる

f:id:hariwasabi:20190922125130j:plain

f:id:hariwasabi:20190922125143j:plain

f:id:hariwasabi:20190922125158j:plain

f:id:hariwasabi:20190922125209j:plain

f:id:hariwasabi:20190922125220j:plain

f:id:hariwasabi:20190922125234j:plain

f:id:hariwasabi:20190922125246j:plain

 

普段の使い方では特に写真とか撮らないし、必要最小限の機能を搭載したスマートフォンで、水槽の様子など撮影していますがやはり一眼レフで撮ると綺麗にとれますねー。

 

先日iPhone11とか出ました。ほかにもHuawaiやその他メーカーのハイエンドスマートフォンにはかなり良いカメラが搭載しているらしいです。

 

もともとガジェット好きですが、金がもったいないのでハイエンドは持たないようにしていますが、こういう海水魚の写真を撮り比べするとかいう理由があるなら、無理くり買ってもいいのかなーとか思ってしまいますねー。

 

妻がHauwaiのP20Lite。写真が綺麗とのことで、僕の携帯(UMIDIGI)の写真と比較して見よう。

特に中国信者じゃないけど、IT分野の中国の伸びはエゲツないですなー。

日本はもうこの分野で勝つのむりですわ。

 

UMIDIGI
f:id:hariwasabi:20190922130254j:image

 

P20Lite

f:id:hariwasabi:20190922130644j:plain

 


UMIDIGI

f:id:hariwasabi:20190922130310j:image

 

P20Lite

f:id:hariwasabi:20190922130713j:plain

 

いや、これP20Lite綺麗すぎるでしょ。

P20Liteだったら、一眼レフなくてもいい感じの撮影ができる気がする。。。

流石にこの差をみるとカメラに力いれているだけあって、Pシリーズはいいなーって思っちゃいますね。いろいろあってHauwei製品持つのためらうけど。

 

同じ環境でiPhone11とGoogle Pixelも撮ってみたい。うーん。

誰か貸してくれないかな。

 

結論。

一眼レフはやはり良い。でも普段写真撮るだけならカメラ性能がいいスマホで十分。