海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

イエローヘッドの水槽、測ってみる

水量がかなり少ないイエローヘッドジョーフィッシュの水槽ですが、

水質測るやつを買ってきたので、亜硝酸や硝酸がどうなっているのか?

確認してみました。

 

こんな感じ
f:id:hariwasabi:20190828214329j:image

 

写真だとうまく色がでていないのですが、海水魚を飼い始めてなんだかんだで3年近くなりますが、亜硝酸がこんなに検出されて、ピンクに染まりまくっているのを初めてみました。。。

 

やばいということで、2回の水替えです。

 

そして、再検査。
f:id:hariwasabi:20190828214341j:image

 

まだ、少しピンクがかっていますが、とりあえず許容範囲まで下がりました。

やっぱり小型水槽すぎて、変化が急なのかもしれない。

もう少し小刻みに確認したほうがいいな、これは。

 

ただ、亜硝酸、硝酸ともに検出されました。

ということは、

アンモニア亜硝酸⇨硝酸の生物濾過の流れが水槽内で始まってきているのが確認できました。

 

少し茶ゴケも出てきました。

まぁ立ち上がってきているということで、一安心です。

 

ただ、それよりも、この変に3つの水槽があるのがものすごく嫌なんですよ。

なんていうのか、本当にいい感じがしない。

 

www.kamihata.net

 

aqua.mmccorp.jp

 

このあたりの一体型水槽がほしいなー。たけーなー。

流石に今買い換えたら、怒られるだろうなー。