海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

60センチ水槽が汚すぎて家族に怒られる

この60センチ水槽ですが、家族からクレームが出始めました。

まぁ、イエローヘッドジョーの水槽と比べるとやっぱり汚いんですよ。

ライブロックにコケもありますし、昔のように紫や緑がある水槽ではなくなってしまったんですよね。

 

比較対象がなかったので、特に文句もなかったようですが、

横にピカピカの水槽が登場しちゃってやっぱり目につくようです。

 

さらに、ホンソメワケベラやハタタテハゼ、貝が死にまくる現象もあり、

どうにかしろ!と言う話です。

 

そこで、

「じゃーこの際なんで、模様替えもかねて少し小さめの水槽(一体型)に新しくさせてよ! ちょうど良いやつあるんだ」

と、妻をうまく説得してこの水槽を買ってしまいました。

 

product-fish.gex-fp.co.jp

 

ちょっと調べてみると、評判よくない部分もあるんですよね。

マイナス面もありますがOF水槽にはしたかったし、

ダメなら60センチ水槽に戻せばいいし(笑

綺麗にしたいので、もう変えてしまいましょう。

8月末に届くことになっているので、その間にバイオススフィアにバクテリア繁殖させて用意しておきましょう。

でもなー、水量がかなり減るなー。やっぱりきついなー。

 

うーん、しくじりそうだなー

ナンヨウハギいるしなー

 

ダメだったら、30センチ水槽のほうを復活させるかな。