海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

イエローヘッドジョーフィッシュ、慣れる

我が家に来て1週間たちました。

購入時、お店で確認してましたが、人工飼料も問題なく食べるのでいろいろ楽でございます。

 

最初は沈んでくる餌をキョロキョロしながら待ち構えてましたが、待ちきれずに水面まで取りにくるようになりました。

これがいいかはわからんが、沈んでくる餌は底砂まで到達すると食べないので、水面の餌を取りにきてくれるのはかなり助かりますな。


f:id:hariwasabi:20190818211624j:image

 

小さな水槽で綺麗な状態を保つ!が目標で頻繁に水換えをしてますが、せめてもう少し大きなやつにしたら良かった。。

買い換えようかな。。


f:id:hariwasabi:20190818211640j:image

 

さて水槽内部のガラスに波模様が見えてきたのでスポンジで軽くとりました。

ヌメリがあるので、バイオフィルムだろう。

水量の少なさが原因か?単純に生物ろ過の初期段階か?様子見ですね。

 

この水量だし、外部フィルターもなし。

半ば諦めている生物ろ過ですが、良いもの見つけた。

 

http://www.natyu.ne.jp/phone/product/20603

 

 

一粒でライブロック1キロ分のろ過能力だと?!

 

この水槽自体をろ過水槽とみなして、この読み方もよくわからないやつをでアンモニアを分解できれば幸いである。

 

さて、どうなるやら