海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

シアノバクテリアが繁殖しすぎ。。

さて、シアノバクテリアが猛威をふるっている我が家の水槽です。

f:id:hariwasabi:20170330210212j:plain

ガラス面のやつが剥がれたのか、水面にもかけらが浮かんでいます。

f:id:hariwasabi:20170330210428j:plain

今までついたことがない面にも。

f:id:hariwasabi:20170330210508j:plain

サーキュレーターやらも含めてシアノバクテリアが支配しております。

ほんと困りました。

やはりライブロックを増やしたのがイケなかったんですかね? もともと水流が弱いところにピンク色たものは出てましたが、武蔵小杉タワーが完成してからのシアノバクテリア率はなかなかでございます。

明らかにライブロックの裏面側に繁殖しまくりだから、奥側に1台サーキュレーターをつけようかと思います。