海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

照明を変えてシアノバクテリアの様子を見る

ライブロックで勢力拡大中のシアノバクテリア

先週から約1週間、変化を期待して証明を変えてみました。

ビフォー。

f:id:hariwasabi:20170322073344j:plain

アフター。

f:id:hariwasabi:20170322073403j:plain

変化してますね。

ライブロック自体のシアノバクテリアは範囲が広くなった気がしますが、肉眼で見ると膜っぽさが減ったように見えます。

あと、外部フィルターのスポンジにあったシアノバクテリアは姿を消しましたね。

シアノバクテリア自体は衰退したように見えるのに、範囲が増えたのは、ライトを変えたことでほかの藻とのバランスが崩れたのかもしれません。

このままのライトならば、シアノバクテリアは消えるかもしれませんが、スターポリプが気のせいか元気がなくなっている気がするのでライトをもどしましょう。

うまくいかないもんです。