海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

茶色、それは魚の糞か餌なのか

f:id:hariwasabi:20170307172202j:plain

当初はこんなに真っ白だった我が家のライブロックレプリカですが、約2週間でこんなに色がつきました。

f:id:hariwasabi:20170307172444j:plain

f:id:hariwasabi:20170307173317j:plain

餌のカスや糞、茶ゴケなども関係ありそうです。 ある程度は覚悟してましたが、汚れるの が早いですね。

やっぱり水流が不足してる気がしますね。 手前にあるEHEIMの小さな水中ポンプではかなり弱いですからねー。

もう1つ、水槽の右側にサーキュレーターをつけようか悩んでおります。

あと、水槽面の苔のせいだと思うんですが、吸盤の吸い付きが悪くてイライラの根源になってます。

f:id:hariwasabi:20170307173419j:plain

水中ポンプも。

f:id:hariwasabi:20170307173433j:plain

ヒーターも。

f:id:hariwasabi:20170307173447j:plain

センサーも、全部外れてます。 いやー、イライラします。

次回、水を変えるときにザッと水槽面の掃除をしたいと思います。 役立たずの貝どもが!