海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

Nano-Tech Bio-Sphereが届いた!

ナノテック、バイオスフィアって読めばいいのか?

 

1個でライブロック1kg分の濾過面積があるという魔法のアイテムです。

物理的にイエローヘッドジョーの水槽にライブロックはほとんど入れることができないですが、これがうまく行けば小さい水槽でもそこそこの生物濾過能力が誕生するのではないでしょうか?

まぁ、酸素供給とかの問題もあるので、また考えないといけないですけどね。 

 

箱は綺麗なもんですが、なんでしょうか、この「アクアリウム」アイテム感満載の箱は。


f:id:hariwasabi:20190820001220j:image

 

説明書ですね。確かに「10個でライブロック10kgの濾過面積」となっていますね。

1個で1kgじゃダメなんかね?伝わりにくいのかな。
f:id:hariwasabi:20190820001232j:image

 

箱の中

なるほど、小さーい粒をまとめて固形にしてるんですね。

f:id:hariwasabi:20190820001244j:image

 

ネット付きですね。

濾過槽にいれるのが基本っぽいですねー
f:id:hariwasabi:20190820001252j:image

 

説明書にRO水に一晩入れてくれ!と書いてありましたが、そんなものありません。

アクアリストの家に必ずRO水があると思うなよ、このやろー

 

なので、カルキ抜きした水に一晩つけておきます。

あとは、明日、イエローヘッドジョーの水槽のどこかにこいつを入れて、様子みたいと思います。

一応小さな外部フィルターが付いているので、そこに入れるのが無難かな。


f:id:hariwasabi:20190820001301j:image

 

 

さて、これで少し水換えの頻度を落とすことができるのか?

投入後、水質をみながら様子を観察したいと思います。