読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

ビーコルセアーズ、千葉から学ぶべきもの

いや~、タイラーストーンはやっぱりすげーな。

f:id:hariwasabi:20170408224550j:plain

千葉対栃木を見てきました。

試合的には千葉が最初からリードを一度も譲らない展開で、千葉の圧勝でした。 強いチーム同士なのでいろいろ展開が早く非常に面白かったです。

横浜と千葉を単純に比べられないですが、「横浜がマーケティング的に負けてるな」と思う凄く単純な事を思いつくままに書きます。

1 スタメン発表や試合開始前の演出。

はい、前からこれは思ってます。国際プールだとできないのかもしれません。 でもそんなことは理由になりません。やはり、演出面で負けてます。

千葉は証明を落とし、それこそNBAを意識しているようなスタメン発表をしたりしていました。 みんな赤のライトを持っていたりして非常に綺麗だし盛り上がりました。

f:id:hariwasabi:20170408225236j:plain

炎まであがってます。 ビーコルセアーズは普通に紹介するだけ。どうにかしてほしい。

コートにプロジェクションマッピングまで映してました。

2 ブースタを盛り上げるマスコットとチア

千葉のジャンボ君は、可愛らしい動きやイタズラしたりして、ミッキーやミニーみたいなキャラクターが仕上がっている感じがしました。 そういえば、渋谷のマスコットも頑張ってました。 それに引き換え、ビーコルセアーズのコルス君はしょーもないです。 もっとシュートが外れたら残念がるとかやらないと。

千葉は二階自由席に、チアリーダーがきて盛り上げてました。 綺麗なお姉さんが近くに来ればみんなテンションは上がるでしょう。 ビーコルセアーズはブースタに対してマスコットやチアの関わりが凄く表面的な気がしますね。

f:id:hariwasabi:20170408225940j:plain

3 試合後、ブースタにサイン会

1番高いゴールドブースタ?に対しての企画ですが試合後にサインもらえたら嬉しいですよね?

4 チアやマスコット以外に公式なキャラクターがいる。

太鼓叩く人や、おちゃらけた人がいて公式な人っぽいです。

相手のフリースロー時に、踊ってブーイングを促す映像が流れてましたが、観客を飽きさせずに笑わしたり引きつけたりするアイデアがいろいろありました。

5 チームが強い

やっぱりプロチームでこれはあったほうがいい。 勝ってるチームは雰囲気がよいので盛り上げる。

千葉のホームアリーナは駅からも遠いし立地的には良くないと勝手に思ってます。 しかし、Bリーグでの平均観客動員数は1位です。 なぜ一位か?わかった気がしました。

ビーコルセアーズはマーケティング的にはある程度結果を出していますが、もっとできるはず。

頑張っていただきたい。