
B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

シアノバクテリアがひどいから洗い流す

さて我が家の水槽ですが、シアノバクテリアが全盛期です。

武蔵小杉をイメージしたライブロックの最上階部分を占拠しています。

f:id:hariwasabi:20170325111305j:image

 

ライトを変えれば変化も出ましたが、水を変えるタイミングが来たのでとりあえず洗い流す事にしました。

 f:id:hariwasabi:20170325111431j:image

f:id:hariwasabi:20170325111524j:image

 

綺麗に剥がれていきました。

原因はなんであれかなりのシアノバクテリア菌が水槽外に出たとおもいます。

 

あとはここからどれだけ繁殖してくるかはまた観察でございます。