海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

シアノバクテリアまみれなので水流を変える

我が家の水槽には海道河童が装着されてますが、この真下の水槽面に茶色い苔が生えてきました。

f:id:hariwasabi:20170311231753j:plain

しかし、水を変えるタイミングで掃除した時にわかったのですが、茶ゴケじゃなくてシアノバクテリアですね。

うちの水槽にはわりと貝がいるので、茶ゴケは食べちゃうのもあり水槽面に茶ゴケはあまり見ないのですが減らないと思ったらシアノだったというわけです。

やはり淀んでいるんですかね? というわけで、ポンプ位置を変えてみました。 もうわかりやすく、シアノの横です。

f:id:hariwasabi:20170311232611j:plain

シアノバクテリアが消え去る事を祈ります。

f:id:hariwasabi:20170311232814j:plain

誰が見ても思うであろう、貝殻を片付けました。 スッキリしました。

f:id:hariwasabi:20170311233523j:plain

吸盤が外れたヒーターとセンサーも取り付けました。

底砂を掃除していたら、なんか気持ち悪い生き物が漂っていたので捕まえてみました。

これはなんなんですかね? とりあえず素手で触る勇気はないのと、あまりにキモいのでサッサとやっつける事にしました。

さー、水槽も綺麗になったので、シアノバクテリアが繁殖しないようにしっかり見張りましょう。