B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

水の流れが滞るとこうなる

普段水槽を見ている位置からだと死角になっている部分にシアノバクテリアが繁殖してました。 シャワーの裏側にある吸盤あたりに赤いのが繁殖してました。

f:id:hariwasabi:20170216191446j:plain

このシアノバクテリアがいるあたりは確かに滞りがちな部分ですね。 たまに餌が浮いたままここに集まってきてますからね。 一度入り込んだら抜け出せないのでしょう。

しかし、わかりやすい流れです。 2ヶ月前にはシアノバクテリアの悩みなんかなく、

f:id:hariwasabi:20170216191754j:plain

茶ゴケに悩む事が多かったのですが、今は緑苔とシアノバクテリアです。 シアノバクテリアって長いからシアノにしましょう。

f:id:hariwasabi:20170216191446j:plain

さっきのシアノの写真ですが、ガラス面が緑っぽくなってます。

これは決してスターポリプの色が反射しているわけではなく、硬い系の緑苔が生えてきております。 ただ緑苔は水質が安定してきたら生えるってきいたので、すごく自分に都合が良い部分はそのまま鵜呑みにして緑苔は放っておきましょう。

水槽内の、苔陣取り合戦はどうなるのか? 石灰藻な勝つことを祈りますわ