海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

水換えを少しサボってしまったら。。

だいたい1週間から10日を目処に換水してるんですが、ワンサイクルサボってしまい、前回から2週間以上空いての換水作業でございます。

 

まあ、魚やサンゴらは特に調子を崩していないので大丈夫なんでしょうがガラス面を見ると緑苔が増えてますな。

f:id:hariwasabi:20170211124422j:image

 

栄養過多になってるんですかね。

海ぶどうもほとんど無くなってしまったのでそれも影響してるんか?

 

個人的にユラユラ系がすこしほしいので、また海ぶどうの投入も考えようかと思います。

 

さて、換水もおわり、隠れていた魚たちも出てきたんですが、ナンヨウハギのさおりちゃんはかなりデカくなってますね。

体高がバンブーたちを抜いてしまい、体長も変わらなくなりました。

f:id:hariwasabi:20170211131523j:image

 

まあ、他の魚たちの餌まで食いまくりなんでしょうがないんですが、どこまで大きくなるか見ものです。