海水魚、時々バスケ

たまたま始めた海水魚飼育を主にした日記

海ぶどうが無くなった

水槽に投入してどれくらいですかね?

二か月くらいですかね?

最初はじゃんじゃん繁殖してました。

 

スターポリプに夢中になりすぎてましたが、今日改めて見ると海ぶどうが少ししかないですわ。

 

f:id:hariwasabi:20170207223623j:image

 

f:id:hariwasabi:20170207223654j:image

 

f:id:hariwasabi:20170207223714j:image

 

水質改善に入れて見たのですが、無くなった理由はなんなのか?

 

まず、寿命。

あんまりこの線は無い気がするなー。

 

次に水質悪化で溶けた。

シアノバクテリアも少し大人しくなり、悪くなってる気はしない。むしろ良くなったんじゃないかな?これは違うとしよう。

 

最後に誰かが食べた。

これが気になります。

1匹、むちゃくちゃ飯を食べるやつがいるんですわ。

ナンヨウハギです。

海ぶどうも良くかじりついているのは見ていたのでありえますな〜

 

しかし、仮にナンヨウハギのさおりちゃんだとして、餌が足りないって話になっちゃうので、夜も餌をあげようかな。