B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

白点病治療 2日目

ナンヨウハギのサオリちゃん。
白点病になってしまい、薬浴してますがイマイチ元気がない。

餌はよく食べていますが、基本的にずっと横になっている気がします。

ソメワケヤッコの時を繰り返さないようにととりあえず水を変えようとサオリちゃんを捕まえると。。
体表に膜が出来ていてほとんど逃げもしない状態になってました。

弱り切る前に、初めての淡水浴を実施しました。




淡水浴を始めて2分ほどで、白点が大量に出てきました。さらに白い米粒みたいなのがいくつか剥がれ落ちました。

捕まえて体表から他の寄生虫も取れればと指先でとったあと薬浴用の水槽に返しました。


最初は横になっていましたが、落ち着いてきたようで泳いでくれて一安心です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村