B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

チリメンヤッコ、先輩達に合流

サテライトにて生活していたチリメンヤッコのクロちゃんですが、粒餌も問題なく食べているので、合流させました。 少しいじめているのはナンヨウハギのサオリちゃんですね。 色合いが似ているからか?バンブー達とは今のところ問題はなく、餌もバクついてい…

ライブロックを入れ替える

さて、水槽内に大繁殖したヘビガイですが、天日干しにしたライブロックと入れ替えました。 ライブロックで隠れていた部分を砂を掃除すると見たことないレベルのデトリタスやらがホースで吸い出されてきました。 チリメンヤッコやナンヨウハギに白点が出たり…

チリメンヤッコ、簡単に餌付く!

いやー、冷凍したコペポーダですが、食べてくれました。 水面に浮かんでいるのをつまんでくれました。 何度もつついていたのでとりあえず餓死の心配はしなくて良さそうです。 固形の餌食べるように早くならんかの。

新しく魚を迎える

さて我が家の水槽にルーキー登場です。 ちりめんヤッコの黒ちゃん。 娘のネーミングセンチもネタ切れかもしれません。 完全に衝動買いですが、長生きしてもらいたい。 ちなみに餌付けがポイントみたいですね。 ソメワケヤッコで失敗してますが、なんとかリベ…

天日干しにしたライブロック、綺麗な状態にはできない

ライブロックの半分を天日干ししまして、改めてじっくり見ると凄まじい数のヘビガイです。 全部とるのは不可能です。 妥協してヘビガイの管を折っていき、目立たなくするという荒業にするしか思いつきません。 ヘビガイを見つけたら少ないうちにやっつけまし…

ライブロックの天日干し、もう大量虐殺です

ヘビガイ駆除作戦が失敗に終わり、ライブロックの天日干し作戦に変えたわけですが、なかなか凄い光景です。 小さな渦巻もヘビガイなんですかね? であれば、絶対に手で取れないです。 数百はいると思われます。 あと可哀想ですが、ヨコエビ達が干からびてま…

ハタタテハゼがイジメられている?

ハタタテハゼ、尾ビレがボロボロになってます。 隙間から写した写真ですが、かなりボロボロです。 先日のヘビガイ駆除作戦で住処を奪ってしまったかもしれません。 蛸壺を置きましたが人間の思い通りには行かなかったみたいです。 ただバンブー達が追いかけ…

ヘビガイ撲滅作戦

さて、家族からも気持ちが悪いと苦情が来たので本腰入れてヘビガイを撲滅します。 ライブロックにつきまくったヘビガイを消し去ります。 道具はこやつらです。 作業前の時刻は11時です。 3時間はかかると見てます。 ついでですが、何故かスキマーが泡だらけ…

見ていて気持ち悪いものが増えてきた水槽

さて、自分的には取り返しがつかないレベルまで繁殖しているのか?というほどヘビガイがいます。 サーキュレーターだけで2、30匹はいそうです。 もちろん他にも勢力は拡大してまして、真面目に駆除したほうがよさそうです。 うー、触りたくないな〜。 あと、…

元祖ヤドカリ、かなりデカいの貝殻に引っ越す

タイトルの通りですが、かなりの豪邸に引っ越ししたようです。 ただ、豪邸すぎる気もしまして、軽トラックでキャンピングトレーラーを引っ張ってるみたいなイメージです。 パワー的に移動できるのか? まあ、まえは小さな貝殻に長くいたのでストレスからこん…

サンシャイン水族館に行ったらイカを飼いたくなる

さて、我が家の水槽ですが、特に変わりはなくもう少しで立ち上げから1年経つことになります。 最初は30センチ水槽で、無機質な非現実的な感じが凄くしたのですが今は良い意味でリアルです。 やはりヘビガイのせいでしょう。 やつが繁殖しすぎで、外部のフィ…

初代ヤドカリが消えた。星になったか?

さて、ペットショップで貝殻が売っていたので買いました。 水槽に投入したところ、2代目が引っ越ししたようです。 古い貝殻は脱ぎ捨てられていました。 そんな予想通りの展開でしたが、この1週間、初代ヤドカリの姿を見なくなりました。 先日の水換えの時も…

タバコをやめれたのだから、次はダイエット!

さて、先日家族で始めてプールに行きました。 そもそも泳げないので海や川、プールというのは選択肢にないのですが、娘が5歳になってアクティブなのでしょうがなしに連れていきました。 1番嫌なのはやはり体型ですね。 おっさんになりましたが、やはりかなり…

ヘビガイを除去したいが、とりあえずガラス面を掃除しよう

前々から気になってきたヘビガイの大量発生ですが、流石に気持ち悪くなってきたので除去したいのですがかなり面倒くさいです。 とりあえず、ガラス面をきれいにしましょう。 やはり綺麗な水槽だとなんだか気持ちがよいですね。 次こそは! 次こそはヘビガイ…

安定しすぎて面白くない水槽

さて、もう少しで海水魚の飼育を始めて10ヶ月くらいですかね? 30センチ水槽から始めて60センチ。 そして魚も増えていまでは5匹いる状態です。 途中でソメワケヤッコやヤドカリが死んじゃいました。 シアノバクテリアの繁殖に悩まされたりもしましたが、基本…

スターポリプ、数日ぶりに少し咲く

最近は鳥の皮状態だったスターポリプですが、朝見ると貧弱ですが咲いてました。 少しは機嫌が直ったのか?やはり水温が高かったのか? 真相はわかりませんが、以前のフサフサに戻るのか見ものです。

スターポリプ、完全に引きこもる

我が家のスターポリプですが、へそを曲げきってしまいました。 昼間で全くポリプが開いていないのは今までなかったので少し心配ですね。 なんでかな?と思って悩んでいたのですが、水温計を見てみると。 知らない間に27度くらいになってますね。 少し高いの…

スターポリプがへそを曲げた

我が家の水槽のスターポリプ。 拡大しているので安心していましたが、最近開きが悪い気がします。 シアノバクテリアが大繁盛した時に、スターポリプの表面にも引っ付いていたのですが、最近それを剥がしたんですね〜。 多分それが原因だと思います。 シアノ…

スターポリプがさらに繁殖してきた

我が家の水槽ですが、最近は2週間に一度の大量換水で状態維持してますよ。 そして唯一のサンゴ、スターポリプは水質改善したのが良かったのか急に繁殖のスピードがアップしとりますね。 アップで見ると、 かなり広がってきてます。 良い感じです。 このまま…

ヨコエビが立派になってきました

明るい間は姿を見せないヨコエビ達。 夜に帰宅して不意打ちライトアップをするとウロチョロしとります。 最初は小さな感じでした。 しかし少しづつ大きくなってきて、気持ち悪くなっつきました。 今日、久しぶりに見てみると、立派なエビになってきましたよ…

ヘビガイが凄い数になる

さて我が家の海水魚水槽ですが、シアノバクテリア地獄を水の大量換えですっかり乗り越えました。 昔の画像を見るとやはり見た目がよくないですね。 今では赤い膜はほとんどありません。 そんなシアノバクテリア地獄を脱出したおかげで気にならなかった部分が…

シアノバクテリア、だいたい消える

大量換水の効果はかなり実感できますね。 換水前に水槽を見てもほとんど見えなくなりました。 一部の箇所ではまだシアノバクテリアが見えますがこの換水を続ければそのうち見えなくなりそうです。 いやー、よかった。

ナンヨウハギの認知度はものすごい

我が家に娘の友達が来たらしいですが、水槽にいるさおりちゃんに凄く食いついたみたいです。 古株のアイブロークラーキゅやスターポリプ、ミズタマハゼにハタタテハゼもいますが、ナンヨウハギ以外に興味はないようです。 まあ、カクレクマノミがいれば勝負…

ヤドカリが一匹いない気がする

我が家の水槽ですが、3匹いたヤドカリのうち1匹がいない気がしますね。 初代ヤドカリ。 2代目ヤドカリ。 3代目じゃないけど、3代目ヤドカリがいない。 ライブロックの裏側に3代目のものらしい貝殻があるがひっくり返っているので死んでしまったのか? 水槽内…

やはりか!マガキガイ、ライブロックに挟まれていた!

さて、我が家の水槽です。 真ん中あたりにあるライブロックが少し崩れたのか?その下にマガキガイがいるのは知っていたのですが、その下で身動きが取れなくなっていたようです。 水を換えるときに救出しましたが、救出したあとの活動量が凄いです。 苔を探し…

大量に水を換えた効果はあった?

先週、大量に水を換えたわけですが、シアノバクテリアの繁殖具合などを見てみましょう! 劇的とはいいませんが、シアノバクテリアの繁殖自体は弱くなった気がしますね。 今週も前と同じほどの量を替えてさらに変化を見てみます。 1番古いヤドカリ君は相変わ…

慣れは恐ろしいから大量に水を変える

シアノバクテリアが発生してるが、みんな体調が良さそうだからいいや!って思いましたが、そうは言ってられません。 今までとは何かを変えようと今までより多めに水を換えてみました。 やりすぎて、スターポリプが水面にでちゃいました。写真撮ってる場合じ…

慣れとは恐ろしいもの

シアノバクテリアの繁殖ですが、ある量を境に広がらなくなったようです。 人間の慣れとは恐ろしいもので、魚やサンゴが調子良いならこれでいいやと最近は思っています。 だけど、自然に消滅するなら1番よいので水を変えながら様子見でございます。 サーキュ…

なんとか馴染んできたのか?ハタタテハゼ

なかなか人が近寄ると出てこないみたいですが、水槽から離れていると様子を伺いにでてきてました。 近寄るとすぐに隠れますが、クマノミやナンヨウハギにイジメられてはいないようなので一安心でございます。 ただ、このハタタテが隠れているあたりですが、…

ハタタテハゼ、飯をたべる

全く餌付かないと思っていたハタタテハゼですが、やっと餌を食べる姿を目撃しました。 我が家に来て2週間くらい立つから何も食べていないわりにはやせ細るわけでもないので楽観的でしたが、当たっていたわけです。 あとはしっかり餌を食べられるようにうまく…