B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

ヘビガイがひどすぎてリセット

もう限界でございます。 ちょっと最近海水魚について、最低限の世話しかしておらずおろそかになっていました。 以前、大量発生したヘビガイですが、やはり完全に駆除することもできず見ていられないのでリセットすることにしました。シアノッポいのも多いな…

羽生結弦の枕CM、作る側もダメ出しをちゃんとしてほしい

羽生結弦が枕のCMに出ているが、まあ不自然な演技やセリフの間のせいでイメージダウンになるんじゃないかな? 作る側も素人だからとかじゃななく、本人にためを思ってちゃんとダメ出しをしてあげるべきじゃないかな? もしそれが出来ないなら、羽生結弦のた…

iPhone、性能低下問題。Appleが正しい

Appleがバッテリー性能低下にともない、性能劣化させていた件ですが、認めてバッテリー交換代金を下げる対策をするようです。 Appleは、不必要なシャットダウンを防いだり、ユーザビリティを考えての措置や!と言ってます。 これに対して、サムスンやモトロ…

久しぶりすぎる、ムシロガイ!

ここ数ヶ月、全く姿を見ませんでしたが、久しぶりにムシロさんが現れましたよ。 まあ、換水してて、海水をドバーッといれてしまい砂が舞いまくったからだと思いますがまだ生きていてよかったです、 最近、予算不足と水槽自体が安定しているため、何も変化が…

ヤドカリの宿が壊れたみたいだ

天日干ししたので脆くなったんですかね? 宿のてっぺんあたりが、バキッと割れてますね。 ヤドカリ自体は別のやどに逃げたみたいで良かったですが、そろそろ引越し用のワンランク上の貝殻を手配しようとおもいます。

さらに増え続けるカーズ達

さて、勢いは止まりませんね。 中古おもちゃ屋さんで、大きなマックも500円で売ってたので買いましたよ。 しかもアマゾンでみると、このマックは10000円くらうしてたんですよ。 レアものだったのかな? そして、メーターも増えまして、かなり充実してきまし…

我が家に増え続けるカーズ

やはり、クオリティは大事。 娘や息子のためと、トミカのカーズシリーズが急増しとります。 まあ、いいじゃないか。

nuro mobileは最悪だ

さて数ヶ月前にフリーテルからnuro mobile に変更したのですが、ひどいですわ。 まあ端末のNexus6も古くなっていたのもあるかもしれませんが、びっくりするくらい遅い。 ネットなどで書かれている内容を見ると、基準がわからない速度制限もあるらしくそれが…

息子に買ってあげたトミカのマックイーン

いやー、高いだけあって、クオリティが予想以上でした。 俺が集めようかな。

石灰藻かな?デスロックが紫色に

ミズタマハゼのしろちゃんが死んでいましたが、デスロックに良い兆しがでてきました。 石灰藻っぽいのがちらほら。 違ったら恥ずかしいですが、気にせず信じましょう.

ミズタマハゼ、星になる。

昨日からシロちゃんがやばいと思っていましたが、やはりダメでした。 帰ってきたら死んでいました。 うーん、改めてみると、かなりボロボロになってますね。 バンブー達にいじめられながらも、たまには威嚇したりして一年も一緒にくらしていたのですが、ダメ…

ミズタマハゼ、少しまずい状態に。

ミズタマハゼのシロちゃんですが、本日の朝に変な状態になってました。 バンブーらにやられて尾ビレがボロボロなのは知ってましたがさらに酷くなっていて、胸ビレなんかもダメになってます。 しかもかなり衰弱しているのか、バンブー達がまたいじめに来ても…

チリメンヤッコ、先輩達に合流

サテライトにて生活していたチリメンヤッコのクロちゃんですが、粒餌も問題なく食べているので、合流させました。 少しいじめているのはナンヨウハギのサオリちゃんですね。 色合いが似ているからか?バンブー達とは今のところ問題はなく、餌もバクついてい…

ライブロックを入れ替える

さて、水槽内に大繁殖したヘビガイですが、天日干しにしたライブロックと入れ替えました。 ライブロックで隠れていた部分を砂を掃除すると見たことないレベルのデトリタスやらがホースで吸い出されてきました。 チリメンヤッコやナンヨウハギに白点が出たり…

チリメンヤッコ、簡単に餌付く!

いやー、冷凍したコペポーダですが、食べてくれました。 水面に浮かんでいるのをつまんでくれました。 何度もつついていたのでとりあえず餓死の心配はしなくて良さそうです。 固形の餌食べるように早くならんかの。

新しく魚を迎える

さて我が家の水槽にルーキー登場です。 ちりめんヤッコの黒ちゃん。 娘のネーミングセンチもネタ切れかもしれません。 完全に衝動買いですが、長生きしてもらいたい。 ちなみに餌付けがポイントみたいですね。 ソメワケヤッコで失敗してますが、なんとかリベ…

天日干しにしたライブロック、綺麗な状態にはできない

ライブロックの半分を天日干ししまして、改めてじっくり見ると凄まじい数のヘビガイです。 全部とるのは不可能です。 妥協してヘビガイの管を折っていき、目立たなくするという荒業にするしか思いつきません。 ヘビガイを見つけたら少ないうちにやっつけまし…

ライブロックの天日干し、もう大量虐殺です

ヘビガイ駆除作戦が失敗に終わり、ライブロックの天日干し作戦に変えたわけですが、なかなか凄い光景です。 小さな渦巻もヘビガイなんですかね? であれば、絶対に手で取れないです。 数百はいると思われます。 あと可哀想ですが、ヨコエビ達が干からびてま…

ハタタテハゼがイジメられている?

ハタタテハゼ、尾ビレがボロボロになってます。 隙間から写した写真ですが、かなりボロボロです。 先日のヘビガイ駆除作戦で住処を奪ってしまったかもしれません。 蛸壺を置きましたが人間の思い通りには行かなかったみたいです。 ただバンブー達が追いかけ…

ヘビガイ撲滅作戦

さて、家族からも気持ちが悪いと苦情が来たので本腰入れてヘビガイを撲滅します。 ライブロックにつきまくったヘビガイを消し去ります。 道具はこやつらです。 作業前の時刻は11時です。 3時間はかかると見てます。 ついでですが、何故かスキマーが泡だらけ…

見ていて気持ち悪いものが増えてきた水槽

さて、自分的には取り返しがつかないレベルまで繁殖しているのか?というほどヘビガイがいます。 サーキュレーターだけで2、30匹はいそうです。 もちろん他にも勢力は拡大してまして、真面目に駆除したほうがよさそうです。 うー、触りたくないな〜。 あと、…

元祖ヤドカリ、かなりデカいの貝殻に引っ越す

タイトルの通りですが、かなりの豪邸に引っ越ししたようです。 ただ、豪邸すぎる気もしまして、軽トラックでキャンピングトレーラーを引っ張ってるみたいなイメージです。 パワー的に移動できるのか? まあ、まえは小さな貝殻に長くいたのでストレスからこん…

サンシャイン水族館に行ったらイカを飼いたくなる

さて、我が家の水槽ですが、特に変わりはなくもう少しで立ち上げから1年経つことになります。 最初は30センチ水槽で、無機質な非現実的な感じが凄くしたのですが今は良い意味でリアルです。 やはりヘビガイのせいでしょう。 やつが繁殖しすぎで、外部のフィ…

初代ヤドカリが消えた。星になったか?

さて、ペットショップで貝殻が売っていたので買いました。 水槽に投入したところ、2代目が引っ越ししたようです。 古い貝殻は脱ぎ捨てられていました。 そんな予想通りの展開でしたが、この1週間、初代ヤドカリの姿を見なくなりました。 先日の水換えの時も…

タバコをやめれたのだから、次はダイエット!

さて、先日家族で始めてプールに行きました。 そもそも泳げないので海や川、プールというのは選択肢にないのですが、娘が5歳になってアクティブなのでしょうがなしに連れていきました。 1番嫌なのはやはり体型ですね。 おっさんになりましたが、やはりかなり…

ヘビガイを除去したいが、とりあえずガラス面を掃除しよう

前々から気になってきたヘビガイの大量発生ですが、流石に気持ち悪くなってきたので除去したいのですがかなり面倒くさいです。 とりあえず、ガラス面をきれいにしましょう。 やはり綺麗な水槽だとなんだか気持ちがよいですね。 次こそは! 次こそはヘビガイ…

安定しすぎて面白くない水槽

さて、もう少しで海水魚の飼育を始めて10ヶ月くらいですかね? 30センチ水槽から始めて60センチ。 そして魚も増えていまでは5匹いる状態です。 途中でソメワケヤッコやヤドカリが死んじゃいました。 シアノバクテリアの繁殖に悩まされたりもしましたが、基本…

スターポリプ、数日ぶりに少し咲く

最近は鳥の皮状態だったスターポリプですが、朝見ると貧弱ですが咲いてました。 少しは機嫌が直ったのか?やはり水温が高かったのか? 真相はわかりませんが、以前のフサフサに戻るのか見ものです。

スターポリプ、完全に引きこもる

我が家のスターポリプですが、へそを曲げきってしまいました。 昼間で全くポリプが開いていないのは今までなかったので少し心配ですね。 なんでかな?と思って悩んでいたのですが、水温計を見てみると。 知らない間に27度くらいになってますね。 少し高いの…

スターポリプがへそを曲げた

我が家の水槽のスターポリプ。 拡大しているので安心していましたが、最近開きが悪い気がします。 シアノバクテリアが大繁盛した時に、スターポリプの表面にも引っ付いていたのですが、最近それを剥がしたんですね〜。 多分それが原因だと思います。 シアノ…