読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

慣れは恐ろしいから大量に水を変える

シアノバクテリアが発生してるが、みんな体調が良さそうだからいいや!って思いましたが、そうは言ってられません。 今までとは何かを変えようと今までより多めに水を換えてみました。 やりすぎて、スターポリプが水面にでちゃいました。写真撮ってる場合じ…

残り6試合、ビーコルセアーズはどう戦うか?

あと6試合です。 そのうちの1試合は本日ありますが、残留プレーオフ圏外にいる秋田とは2ゲーム差。 なんとかここに入りたいですが、ビーコルセアーズは残りの相手が悪い。 川崎、新潟、三遠です。 全部勝てればよいですが、無理だとして残り3試合ある新潟戦…

ビーコルセアーズ、負けられない新潟戦

我らがビーコルセアーズですが泥沼の連敗中です。 今日の試合前で9連敗中ですかね? なかなかです。 今日は新潟との戦いで相手の外国人たちをどう抑えるか?が非常に重要で、ウォッシュやパプちゃんには頑張っていただきたい。 試合は出だしから離される展開…

慣れとは恐ろしいもの

シアノバクテリアの繁殖ですが、ある量を境に広がらなくなったようです。 人間の慣れとは恐ろしいもので、魚やサンゴが調子良いならこれでいいやと最近は思っています。 だけど、自然に消滅するなら1番よいので水を変えながら様子見でございます。 サーキュ…

ビーコルセアーズ、川村卓也が吹っ切れたか?

オールスター以降続いていた迷いのようなものがこの2戦は感じませんでした。 もともとシュートをガンガン打つことで微調整していくタイプの気がします。 いずれにしろ、オフェンスマシーンが得点を取りまくりました。 前々からいっていますが、川村卓也には…

ビーコルセアーズ、三遠に負けて8連敗

さてビーコルセアーズは川村卓也のブザービーター以降は1勝しかしてません。 悲惨な状態です。 青木がヘッドコーチをやめた事で確かにチームのプレイスタイルは変化してきた部分があります。 どことなく、オフェンスがパス回しを中心にせめる場面が目立つよ…

Bリーグよ、ブースターによるオリジナル応援は禁止に。

日本人はスポーツ観戦があまりうまくないと思います。 理由はみんなと同じにしようとする国民性にあると考えます。 野球やサッカーもそうですが、実行力があるファンの人たちが歌やオリジナル応援方法を考えだしてスタジアムなんかでやり始めます。周りの人…

なんとか馴染んできたのか?ハタタテハゼ

なかなか人が近寄ると出てこないみたいですが、水槽から離れていると様子を伺いにでてきてました。 近寄るとすぐに隠れますが、クマノミやナンヨウハギにイジメられてはいないようなので一安心でございます。 ただ、このハタタテが隠れているあたりですが、…

ハタタテハゼ、飯をたべる

全く餌付かないと思っていたハタタテハゼですが、やっと餌を食べる姿を目撃しました。 我が家に来て2週間くらい立つから何も食べていないわりにはやせ細るわけでもないので楽観的でしたが、当たっていたわけです。 あとはしっかり餌を食べられるようにうまく…

ビーコルセアーズ、千葉から学ぶべきもの

いや~、タイラーストーンはやっぱりすげーな。 千葉対栃木を見てきました。 試合的には千葉が最初からリードを一度も譲らない展開で、千葉の圧勝でした。 強いチーム同士なのでいろいろ展開が早く非常に面白かったです。 横浜と千葉を単純に比べられないで…

ビーコルセアーズ、渋谷に完敗。

本日は千葉対栃木を見に行っていたので、結果からの感想です。 妻は家で試合見ていたのでその内容も踏まえて。 点差はなく一見は接戦です。 しかし、接戦に見えて、完全に負けパターンのロースコアな展開です。 渋谷のオフェンスを止めていたというよりは、…

ライブロックの下に陣取るハタタテハゼ

なかなか見えにくい場所に隠れていますね。 ここはうちの水槽では交通量がわりと多い地域でして、武蔵小杉タワーの地下になります。 バンブーやミルミル、サオリちゃんがよく通る場所なので少し心配になりますね。 この3匹に見つからないように、地下住民の…

ハタタテハゼ、やはり本水槽に逃げる。

わかりやすい奴です。 じっとしていられない性格なのかもしれません。まあ、四方が透明で隠れる場所もなかったので気持ちはわかりますが。 ストレーナのスポンジ裏にいるのは確認したので、しばらく要注意です。

ビーコルセアーズ、アソシエイトコーチを雇う

知らない人ってのはさておき、アソシエイトコーチって言葉を初めてききました。 この名前のコーチは何をするんですかね? アシスタントコーチとの違いとかいまいちわからないです。 残り10試合程度になりましたが、なんとか1部に残れるよう、降格プレーオフ…

ハタタテハゼ、飯を食べているのか?

食べている瞬間は見ることがないですが、うんこが2個くらい落ちてますね。 まだ食べているところは見れていないのですが、ショップで食べたものの可能性はあるんですかね? 流石に結構たっているからそれはない気がします。 なので、もう一度サテライトに入…

水流改善のため、サーキュレーターを増やす

はい、シアノバクテリアだらけの水槽になり、ある意味きれいな水槽ですが、水流の滞りをなくすためにサーキュレーターを増やしました。 水槽の奥を右から左に受け流して貰いますよ。 どれだけ改善するか見ものですが、あきらかに水槽内の水が回転して動いて…

ハタタテハゼ、餌付かない。

我が家にきて約1週間たったハタタテハゼのリッちゃんですが、餌付かない! もしかしたら少しは食べているかもしれませんが、まともに食べている様子を確認していないので本水槽にももどせないので歯がゆいです。 本水槽には微生物がたくさんいるからそのほう…

ビーコルセアーズ、国際プールのラストゲーム!

さて、昨日はボロ負けでしたが少しだけ変化の兆しが見えました。 今日はどうなるやら。 嫁さんが郵便局に竹田選手目当てで行って買ったチケット。 海賊達、維持を見せてください。 さて、試合は立ち上がりから点があまり入らずロースコアです。 尺野監督的に…

ビーコルセアーズ、川崎にしばかれる、そして。。

我らが横浜は川崎と戦いました。 前半はリードしていましたが、後半から全く点がとれなくなりボコボコにされました。ホームコートで川崎の優勝セレモニーも行われて悲惨な敗戦でございます。 パーマーが後半の苦しい時にタフショットを狙うのはいい加減、誰…

ビーコルセアーズ、監督交代

ビンゴでした。 青木さんには悪いけど、できればもっと早くやめてほしかったのが本音です。 尺野さんには期待がかかるが、この監督の交代劇で言い逃れできないのがもう一人。 川村卓也です。 おそらく彼は青木と意見が合わずに良い関係ではなかったはず。 終…

シアノバクテリアが繁殖しすぎ。。

さて、シアノバクテリアが猛威をふるっている我が家の水槽です。 ガラス面のやつが剥がれたのか、水面にもかけらが浮かんでいます。 今までついたことがない面にも。 サーキュレーターやらも含めてシアノバクテリアが支配しております。 ほんと困りました。 …

ハタタテハゼ、サテライトから消える。

昼間に妻から連絡が来ました。 どうやらサテライトにいたハタタテハゼがいなくなったみたいです。 よくハタタテハゼはジャンプするから蓋をしろと言われますが、まさにジャンプして逃げたみたいです。 一応、ライブロックの下に逃げているみたいです。 すで…

新しい仲間が入りました!

さて、実は貝を増やそうと海水魚売っているペットショップにいきましたら、特価で魚が売られとりました。 はい、1000円以下でしたし、なかなか綺麗で水槽にはない色なんで衝動買いでございます。 ハタタテハゼでございます。 水合わせしてからサテライトで様…

いや、シューターやったんかーい!

さて、先日富山戦を観戦したわけですが、堀川選手の紹介がありました。 紹介文の冒頭がかなりの衝撃ですよ。 まさかのシューターみたいです。 ロングレンジのシュート打ってるの見たことないわ!練習ですら! この紹介文は本当なのか? 謎が深まります。 本…

ミズタマハゼの尾ビレが。。

ミズタマハゼの白ちゃんですが、尾ビレがかなり欠けてます。 クマノミ達が結構威嚇しているのでたまに噛まれたりしているのかもしれません。 一緒に生活して半年くらいたちますが、やはりクマノミと仲良くやれないみたいです。 ナンヨウハギがボス化してきて…

シアノバクテリアがひどいから洗い流す

さて我が家の水槽ですが、シアノバクテリアが全盛期です。 武蔵小杉をイメージしたライブロックの最上階部分を占拠しています。 ライトを変えれば変化も出ましたが、水を変えるタイミングが来たのでとりあえず洗い流す事にしました。 綺麗に剥がれていきまし…

ビーコルセアーズ、ウォッシュバーンが富山戦で復帰

さて、富山戦でございます。 同じ地区で最下位争っているんで勝ち です。 試合は序盤からどちらもシュートが入って打ち合いになります。 その中でサプライズといえば1クォーターにウォッシュが出てきました。とうとう復帰ですね。 ビーコルセアーズが80点ペ…

ビーコルセアーズ、やはりヘッドコーチが今週も休む。

今週も休みです。 ほぼ決まりと見てます。 可能性としては、体調不良のままシーズン終了後に退団か、体調不良で来月頭くらいに退団くらいでしょうか? 確かにいろいろありましたが、これでリセットしましょうよ。 今日、明日と富山戦。 連敗するといろいろや…

Bリーグ側の説明、でも手遅れです。

少し前に青木ヘッドコーチがもうないタイムアウトを請求してテクニカルファウルを取られた事件で、ビーコルセアーズが説明を求めていましたが返答がきたみたいです。 まあ、簡単に言うと、 「青木さんはタイムアウトをとろうとしたからテクニカルじゃなく、…

照明を変えてシアノバクテリアの様子を見る

ライブロックで勢力拡大中のシアノバクテリア。 先週から約1週間、変化を期待して証明を変えてみました。 ビフォー。 アフター。 変化してますね。 ライブロック自体のシアノバクテリアは範囲が広くなった気がしますが、肉眼で見ると膜っぽさが減ったように…

ムシロガイ、力尽きているのか?

ムシロガイがここ数日、この位置から全く動いていません。 中身は引っ込んだり、出てきたりしているからまだ生きていますが力尽きかけているかもしれません。 ムシロガイがもう1匹いるはずですが、彼らには残飯処理と砂を掘り返して綺麗にしてもらわないとダ…

ナンヨウハギ、成長してきた印

我が家にきて早くも四ヶ月目を迎えたナンヨウハギですが、体のサイズ以外にも成長した変化がでてきました。 まずは目の下のソバカスですね。 成長してます。 そして最初からイメージと違った透明な胸ビレが少し黄色になってました。 ドリーのイメージが強い…

瓶詰めされたカクレクマノミ

娘がイベントに出演するというので見てきましたが、なかなか頑張ってました。 成長したな〜とか、親っぽい感想を普通に思ったわけですが、そのイベント会場にペットショップも出店として出店していました。 金魚すくいやら、メダカすくいなんかがありました…

ビーコルセアーズ、細谷が帰ってきて大阪に圧勝

青木ヘッドコーチがいないと言うことで何かが変わると思ってましたが、まずは細谷が復帰するというプレゼントがまずはありました。 監督は尺野。 頑張ってほしいです。 1クォーターは立ち上がりの悪さが相変わらずあり微妙な負けてましたが途中から細谷がで…

ビーコルセアーズ、ヘッドコーチがクビじゃないのか?

前からさんざんいってましたが、青木を辞めさせろ!ですが、これはフラグが立ったんじゃないのか? 体調不良からの、退団!の流れじゃないかな? 今日の試合、ある意味注目だ!

茶ゴケじゃなく、シアノバクテリア

よくよく見てみると、ライブロックが茶色に見えてるのはシアノバクテリアでしたね。 これはやはり水流と餌の量などのバランスを考えないとまずいですね。 ナンヨウハギのサオリちゃんが食いすぎなんで他の魚にも!って、感じで増えちゃうんですよね。 うまく…

アイブロー VS ナンヨウハギ

さて我が家の水槽ですが、アイブロークラーキーとナンヨウハギの戦いが少しだけ激しくなって来ています。 ナンヨウハギのサオリちゃんがクマノミ達、特にミルミルに対してたまに尾ビレでケリを入れているのを見てしまいました。 ミルミルだけでなく、バンブ…

新しい生き物がでてきましたな。

色が真っ白な細長い生き物が水槽面に張り付いてました。 キモいです。 見やすくライブロックの紫に重なるように写真とりましたが、こやつはなんて名前の生き物なんですかね? 調べてみたらミミズな気がします。 きっとそうでしょう。 間違っていてもOKです。…

修正不能か?ビーコルセアーズ、8連敗!

もはや沈没寸前ですね。 立ち上がりから先手を取られて、早くから、ずっと追う展開。 30秒や1分くらいだけ控えを使ったりして、やっと使われた選手の様子や少しのアイドリング期間を無視し、中心メンバーばかり使って疲弊させるのは青木ヘッドコーチの得意技…

シアノバクテリアまみれなので水流を変える

我が家の水槽には海道河童が装着されてますが、この真下の水槽面に茶色い苔が生えてきました。 しかし、水を変えるタイミングで掃除した時にわかったのですが、茶ゴケじゃなくてシアノバクテリアですね。 うちの水槽にはわりと貝がいるので、茶ゴケは食べち…

ビーコルセアーズ、味方にやられる!

さて、土曜日。恒例の、午後イチで娘のチアリーディング教室でございます。 国際プールには、bjリーグ時代優勝時のボールとユニフォームかな?が展示されています。 カバヤがいた時ですが、最近は怪我が多くと試合に出てた印象もあまりないです。 あとは個人…

グーグルのエフェクト機能でわが家の水槽がファンタジーに

我が家の水槽です。 先日お伝えした内容だと。 こんな感じ。 それがグーグル様のエフェクトを採用すると。 こんな感じで変わります。 いやー、神々しい世界ですね。 テクノロジーの進化は良いですが、人間の見た目から離れていくテクノロジーは違和感満載で…

茶色、それは魚の糞か餌なのか

当初はこんなに真っ白だった我が家のライブロックレプリカですが、約2週間でこんなに色がつきました。 餌のカスや糞、茶ゴケなども関係ありそうです。 ある程度は覚悟してましたが、汚れるの が早いですね。 やっぱり水流が不足してる気がしますね。 手前に…

スターポリプ、色がよい感じになる

我が家の水槽ですが、スターポリプの色が変わった気がしますね。 グリーン色が強くなった気がします。 このまま、「スターポリプ」で検索されたら、我が家のスターポリプが一番先に出てくるくらいになれば、おっさんは満足でございますよ。 ところで、ミズタ…

誰かがレイアウトを崩している

頑張って高さを出したライブロックですが、ことごとく崩しているやつがいます。 手前に小さなやつが崩れてました。 犯人は多分ヤドカリでしょう。 ただこのサイズが崩れるのはしょうがないし、まぁ許しますが、問題は武蔵小杉タワーと呼んでいる右側のライブ…

ナンヨウハギ、新居を見つける

さて、レイアウトが大幅に変わった我が家の水槽。 ナンヨウハギのサオリちゃんは今まで地下の部屋で寝てましたが、タワーマンションの三階あたりに引っ越したみたいです。 まだ、真っ白のタワーマンションで武蔵小杉をイメージさせますよね〜。 下から顔だけ…

ビーコルセアーズ、またシューティングガードをいれやがった。

さて、6連敗中のビーコルセアーズ。 個人的には監督の解任レベルの失態だと思いますが、それはさておき。 今日、急に契約の発表がありました。 岩田選手です。 プレーを見ていないですが、また2番、3番あたりの選手です。 いやー、さすがにロスター的に重複…

新しい生き物、ケヤリか?

ライブロックの追加でレイアウト変更した我が家の水槽です。 早速、中心付近に小さなアーチを描いていたのに手前に落とされてます。 たぶん、ヤドカリですね。 決めつけましょう。 そんなこんなで、ライブロックをいろいろ見回していたら、新しい生物がいま…

マリンアクアリウムっぽくなった!

ライブロックレプリカのアク抜き完了しましたんで、水槽に投入しました。 なかなかいいんじゃないですかね。 見た目がガッツリ変わりました。 まあこのレイアウト変更でパニックになってるのがミズタマハゼです。 居場所を見失ってしまい、水槽の右側で上下…

まさに水面下での勢力争い

ライブロックレプリカが届き、アク抜きをしてる間に水を変えておこうと思い、ついでにいろいろ見てみました。 上から見たらよくわかりますが、なかなか石灰藻が頑張ってるみたいで勢力を拡大してました。 引き続き頑張ってもらいたいです。 しかし、石灰藻に…