B型の上から目線日記

家族と海水魚とバスケについて適当に書く

ヤドカリが一匹いない気がする

我が家の水槽ですが、3匹いたヤドカリのうち1匹がいない気がしますね。

f:id:hariwasabi:20170507092316j:plain

初代ヤドカリ。

f:id:hariwasabi:20170507092400j:plain

2代目ヤドカリ。

3代目じゃないけど、3代目ヤドカリがいない。

ライブロックの裏側に3代目のものらしい貝殻があるがひっくり返っているので死んでしまったのか?

f:id:hariwasabi:20170507092638j:plain

水槽内のバランスが崩れないようにしばらくは注視です。 しかし、大量に水換えしだしてからシアノバクテリアは減ってきたな〜

やはりリン酸あたりが溜まってたんですかねー。

とりあえず、シアノバクテリアは一安心。

f:id:hariwasabi:20170507094248j:plain

やはりか!マガキガイ、ライブロックに挟まれていた!

さて、我が家の水槽です。

f:id:hariwasabi:20170502171919j:plain

真ん中あたりにあるライブロックが少し崩れたのか?その下にマガキガイがいるのは知っていたのですが、その下で身動きが取れなくなっていたようです。

水を換えるときに救出しましたが、救出したあとの活動量が凄いです。

苔を探して探して歩き回っておりました。だいぶ腹が減っていたのかもしれません。

そして、空腹が満たされたあと、彼は休憩しますが、それがこれです。

f:id:hariwasabi:20170502172501j:plain

自分の口で杖のように体を支えて見事に休憩していますよ。 目が見えていますが寝てるんですかね?

彼にはこのあとも苔掃除がありますのでしっかり休んでくださいませ。

大量に水を換えた効果はあった?

先週、大量に水を換えたわけですが、シアノバクテリアの繁殖具合などを見てみましょう!

f:id:hariwasabi:20170429141811j:plain

劇的とはいいませんが、シアノバクテリアの繁殖自体は弱くなった気がしますね。

今週も前と同じほどの量を替えてさらに変化を見てみます。

f:id:hariwasabi:20170429142123j:plain

1番古いヤドカリ君は相変わらず元気でございますよ~

慣れは恐ろしいから大量に水を変える

シアノバクテリアが発生してるが、みんな体調が良さそうだからいいや!って思いましたが、そうは言ってられません。

今までとは何かを変えようと今までより多めに水を換えてみました。

f:id:hariwasabi:20170423113939j:plain

f:id:hariwasabi:20170423113951j:plain

やりすぎて、スターポリプが水面にでちゃいました。写真撮ってる場合じゃなく、早くやりましょ。

ついでにガラス面の苔やシアノバクテリアをこそげ落として吸い出しました。

水面に出ていたスターポリプが縮れていますね。

f:id:hariwasabi:20170423114327j:plain

気をつけましょう。

f:id:hariwasabi:20170423114357j:plain

これでしばらくは様子をみましょうかね〜

慣れとは恐ろしいもの

シアノバクテリアの繁殖ですが、ある量を境に広がらなくなったようです。

f:id:hariwasabi:20170422111035j:plain

人間の慣れとは恐ろしいもので、魚やサンゴが調子良いならこれでいいやと最近は思っています。

だけど、自然に消滅するなら1番よいので水を変えながら様子見でございます。

サーキュレーター増やしたしたんですが、効果はいまいち。

いろいろ考えたら、リン酸が増えたのかな?とかあるのかな? リン酸除去剤でも入れてみようかな。

なんとか馴染んできたのか?ハタタテハゼ

f:id:hariwasabi:20170410194559j:plain

なかなか人が近寄ると出てこないみたいですが、水槽から離れていると様子を伺いにでてきてました。

近寄るとすぐに隠れますが、クマノミナンヨウハギにイジメられてはいないようなので一安心でございます。

ただ、このハタタテが隠れているあたりですが、あまり餌のおこぼれが回ってこないあたりなんで痩せていかないか?だけは注視しようと思います。

ハタタテハゼ、飯をたべる

全く餌付かないと思っていたハタタテハゼですが、やっと餌を食べる姿を目撃しました。

我が家に来て2週間くらい立つから何も食べていないわりにはやせ細るわけでもないので楽観的でしたが、当たっていたわけです。

あとはしっかり餌を食べられるようにうまくバンブーやサオリちゃんを引き寄せる餌のやり方を考えましょう。

f:id:hariwasabi:20170408231420j:plain